見出し画像

UTMはオープンスタンダード

google analytics使用の際にふる「source」「medium」などのUTMタグはオープンスタンダードだって知らなかった…!

Hubspotって色々できるから短縮URL作れるのかな?と思ってググったら
https://knowledge.hubspot.com/jp/settings/how-do-i-create-a-tracking-url 
まあできますよね、となり、、ただそこに

キャンペーン名はHubSpotの複数のレポートで使用されるため、トラッキングURLを作成する際に必要です。

と書いてあって、え?HubspotにもトラッキングURLって必要なの?Googleアナリティクスの振り方と考え方一緒?違うの?となったのですが、、

ここでめちゃわかりやすく解説してくれてて
https://www.hubspot.jp/products/marketing/analytics
さらにどれsocialってふる?どれdirectでふる?みたいなのはcheatseetを用意してくれてる!!なんて親切なんだ…

cheat sheet
https://robsobers.com/wp-content/uploads/2016/10/HubSpot-Sources-Cheat-Sheet.png

うーん、チャネル見るだけなら
Hubspotのマーケティングアナリティクスで事足りそうですね
https://www.hubspot.jp/products/marketing/analytics

サイト全体の改善の部分はgoogle analyticsくらい重点的にみえないといけないけど、営業に営業企画としての仕事の内容使うにはHubspotのマーケティングアナリティクスのほうが的絞っててわかりやすいだろうな。

ただ、各種数値をいろんなツールで取っちゃうとで、結局どの数値が正なの?になってしまうので基本的にはGAの数字を信じて進捗確認はHubspotっていうのがやりやすいんだろうな、、

段階的に使いたいからHubspot気になってるけどこれ最終的に全部使うぞ!ってなったらpardotのほうが安いよね?
まぁでもサポートのFAQの感じ個人的にはHubspotが検索かけやすいのでHubspotが自分には合っているのかな、と思いました。
(これ結構ツールの導入って担当者に左右されるんじゃ…w)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは書籍購入に使用させていただきます。