見出し画像

まずはストレッチ。話はそれからだ。

運動をしなくなって、もう2ヶ月以上経つ。

昨年の12月に手術、年明けに身内の不幸があったとはいえ、もうサボる理由はない。

手帳の記録を見る。去年の2月20日前後は毎日、腕立て伏せ15回、腹筋15回、自転車(室内でローラー)30分、朝から近所を走っている日まである。
なんて偉いんだ、わたし…。

はじめたのは、ほんとにささいなことからだ。腕立て伏せも腹筋も、1日1回から。1回できたら、次の日は2回やってみる。

ランニングも、近所を一周歩くことからはじめた。歩くのに慣れてきたら、きょうはあそこの電柱まで走ってみよう、きょうはもう少し先のあの電柱まで走ってみよう、という具合に走る距離をのばした。いつの間にか、一周走れるようになった。

笑っちゃうくらい小さな目標を立てて、それを毎日クリアする。毎日“できてしまう”くらいの小ささにするのが、ポイントだ。

毎日達成感を味わうことが、続けるモチベーションになる。ここで大きな目標を立ててしまうと、達成できない日がすぐにやってきて、やっぱり自分はダメだと挫折してしまう。

趣味の自転車も、たまに長距離乗るよりも、コンスタントに短い距離でも乗るほうが脚力がついてくるのは、経験して知っている。


小さな習慣を、続けること。

一度失ってしまった習慣を取り戻すのは、ホントに難しい。
でもまずは些細なことから、またはじめればいいのだ。

よおし。
まずは今夜、寝る前にベッドの上でストレッチをしよう。
話はそれからだ。

※ヘッダー画像は\ストレッチ/のイメージです。

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪