見出し画像

オイルで作るお気に入りのビスケスコーンレシピ



今私が気に入っているスコーンレシピ。
ショートブレッドのようにホロホロで、喉に詰まるカロリーメイトのような食感です😋



ベーキングパウダーが新品で、めちゃくちゃ層が元気だった。アルミニウムフリーのものを使っています。


カルディでひとつ¥398で売っています。



レシピ

【材料】
★強力粉  160g
★薄力粉      160g
★ベーキングパウダー 10g
オイル/菜種油やコメ油 100g
⭐︎水      60g
⭐︎砂糖   30g
⭐︎塩  ひとつまみ

オーブン180℃予熱

【作り方】
①粉類★をふるう。

②オイルをまわしかけ、指先でポロポロになるまで混ぜる。

③⭐︎をすべて混ぜてから、②の生地にまわしかける。
切るように混ぜる。

④生地をたたむようにまとめる。(層の元)

⑤5センチ厚さほどに伸ばし、型やスケッパーなどで切る。包丁を使うと角がきれいです。

⑥オーブンシート、天板に並べ
180℃で25分焼く。



甘さはとても控えめ。私はそれがやみつきです。
オイルは沢山使っているので、食べすぎ注意。。🐷
今回は菜種油を使用。


折りたたんだカーブの形をそのまま活かしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?