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コンポスト購入。SDGs ファッションから入るのも良い。

エコな暮らし、サスティナブル、エシカル消費、地球を考えた暮らしetc...

ファッションから入るのも良いと思っていて、
素敵だと思う生活が地球や環境、人に優しい事とイコールになっているのは素晴らしいと思う。
企業が、使いたいデザインにブラッシュアップしてくれてるのは有難い。商品の見た目は、まず手にとりたい、買いたいと感覚的に良いと思えるので大事なのである。


SDGsは企業にとって、今や取り組みを見せる義務になってるように思う。
企業として取り組みは見せていても、そこで活動している個人には行動が及んでいないとか。

ビジネスSDGsですね。

SDGsは義務ではないし、続けられる範囲が良いと思いますが、あまりにも掲げていることと実際の行動がかけ離れているとただのビジネスか。と思う時も。

あとはアパレル系やレジ袋が違う方向に行ってしまったなと思います。

●ヴィーガンレザー→合皮(ただの消費でしかない)
本革は手入れしながら長く使える。
流行りのデザインで、すぐ着なくなるものであればヴィーガンレザー(合皮)で充分。
人間とは新しいものを求める生き物で、新しいものにはパワーがある。昔からあるお菓子などのパッケージデザインも、少しずつリニューアルされている。
ずっと同じものを愛用するのと、消費的な買い物とのバランスかな。


●レジ袋がないことで、袋を新たに買う。
ゴミを捨てるだけのために、大量にビニール袋を使う。
→これ、すごく疑問。自治体にやり方を考え直して欲しいと思ってる。めちゃくちゃ無駄。

●ショップの袋は、ただ商品を持ち帰るだけのためではなく、素敵にデザインされていて、それを購入者が持ち運ぶことで宣伝になっている。
それと、女性はショップ袋が大好きでとっておく☺️
実は2次的な使い道が沢山あるもの。



随分前から地球のことを考えて活動されているブランド。

エレミストのコンポストを買いました。

買いたい、と思わせてくれるステキなアプローチ☺️
ここで買った商品は他にもあります。

後ろにあるスツールは、森林保護団体とデザイナーさんが作ったモアツリーズの家具です。

消費者にとって真偽が見えにくい時代ですが、
少しでも良い活動をしている企業や個人を応援する消費をしたいな、と思います。

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