見出し画像

無添加だしの酵母エキスが気になった。



無添加の野菜ブイヨンを買ってみた。

乾物や食材料でもお世話になっているオーサワのもの。あとよく利用するのはアリサン。

ヴィーガン対応


食材から旨味を出すことをせずに、簡単にこれで玄米豆乳リゾットを作った。

うわ、懐かしい味、、、。


コンソメとかブイヨンの素みたい。
スナック菓子みたいな味。。


これは楽に「おいしい」と思われやすい味が作れるなぁと思った。


私は食べ慣れていない味。


食材から出る複雑な味とか、甘みや塩気とかそういったものがなくて、かなりまとまりモヤーンとした味‥。


何が入ってこの味になるの?無添加なのに?と、裏面を調べてみた。




野菜パウダーとは別に、酵母エキス。

味が化学調味料にそっくりな原材料。
人工的な抽出物。 

これは、添加物としての扱いではないので、無添加のだしによく使われるそうです。


私は添加物だから避けているだけではなく、

舌が添加物を美味しい。と思うようになるのが嫌で避けている側面があります。


自然の出汁で作られたものを物足りなく感じたり、じわじわと食材から出る滋味深い味が分かりにくくなると思います。

濃い味を求めるようにもなるかもしれないし、もっとこの味を欲しがるようになるかもしれません。





頂きもので、"無添加だしのいいやつ"を貰うと有り難く使いました。
経験として市場調査になるのでありがたいです😄

ビックリするくらい味が濃かったです。。

これも本当に無添加なの??出汁の味じゃないけど?と感じました。

お吸い物の素みたいな味でした。




リゾットは、まるでチーズでも入ってるような濃厚さ。
もっと素朴に食べたかったような気もします。
玄米でリゾットにすると、イタリアンのカルナローリ米のリゾットに近い米の固さを表現できます😊
残ってた玄米で作ったので、作り方はぞうすい。
玄米はお米の粘りも出ないし。

残りのブイヨンは、どうしても味がまとまらなかった時のピンチヒッターや楽をしたい時に使い切ろうと思います。

またすぐこの味を欲するようになったら嫌です😅💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?