見出し画像

【エッセイ】野菜の宅配を頼んだらQOLが上がった話


緊急事態宣言は、社会に様々な影響を及ぼした。

飲食店の時短営業によって、行き場のなくなった食材が多く発生した。


そんな様子をみて、私も何かできないかと思っていたところ、「菜根たん」というところで野菜のオンライン販売がされることをTwitterで知った。

2月はほとんど家から出ない予定だったので、試しに野菜を頼んでみた。

10キロで3,780円。(送料込)

1日に食べるべき野菜の量が350g以上であることを考えると、2月の1ヶ月を乗り切るには十分な量だ。


1月末、注文した野菜が届いた。

画像1



ネギの存在感すごい。(笑)

こんなに太いネギをみたことがない。

このネギは、「リーキネギ」というそうだ。私の近所のスーパーや八百屋さんでみかけたことはない。おうち時間が増えたからこそ、出会えた野菜である。


その他には「百合根」という野菜も初めてみた。どうやって食べるのか調べるところから始めた。おがくずに埋めたまま冷蔵庫に入れておくと、1ヶ月は持つらしい。


試しに、じゃがいもを食べてみた。ノーザンルビーという赤紫色のじゃがいもが入っていた。洗ってラップでくるんで電子レンジ600Wで3分加熱。ホクホクの美味しいお芋ができた。


画像2


カラフルニンジンは、スティックにしてみた。カラフルなだけでなんだかおいしそうにみえてくる。家にいるだけで、まるでオシャレカフェに行ったような気分が味わえる。


画像3



 日々忙しさに追われて近所のスーパーや八百屋さんを行き来しているだけだと、使う食材が1パターンになってくる。しかし、こうやって野菜も宅配を頼んでみると、改めて食べることの楽しさを感じる。


 おうち時間で見つけた楽しみを大切にし、体調に気をつけていこうと思う。






 あ、白菜×鍋キューブは無敵です。

 私の近所の八百屋は、白菜1玉が150円。これと鍋キューブを合わせて鍋にするとめちゃくちゃおいしい。この冬の食事は半分ぐらいこれです。(笑)

 白菜は栄養たっぷりですがビタミンDが少ないので、きのこも足すのがオススメです。鶏肉とか油揚げいれるとたんぱく質もとれます。

 食費節約にもなるのでもしよかったらぜひ!

画像4

画像5

画像6

#おいしいはたのしい