見出し画像

ココナッツミルク~南国の香り~

ニュートリラバーの皆様、こんにちは!いきなりですが、ココナッツって知ってますか?そう、南国の雰囲気満点で、よく漫画とかで主人公が椰子の実に登ってストローで飲み干したり!そんなココナッツですが実は栄養が満点!アメリカでは日本よりもココナッツミルクやココナッツウォーターが豊富にしかも安価で手に入ります。日本でもカルディなど最近は身近に低はいるようになってきましたね。スムージーのレシピでもココナッツウオーターやミルクを栄養面とフレーバーからよく利用しています。今回はココナッツウォーターよりもハードルが低い(ココナッツウォーターは好き嫌いが分かれるんです。スムージーなら大丈夫ですが。。。)南国の香りを運んでくれるココナッツミルクについて少しお話しますね。

ココナッツ2

椰子のみには写真のように茶色の椰子の実と緑の椰子の実がありますが、どっちも椰子の実=ココナッツです。僕のイメージだと写真の茶色がなんとなくイメージですね。茶色のココナッツはホワイトの果肉が多くて、緑色のココナッツは水分が多いイメージです。

ココナッツ3

ココナッツミルクって?

ココナッツミルクは、完熟したココナッツの果肉の部分から搾りとった、ほのかに甘味のある白色の液体のことをいいます。とても濃厚で、ココナッツの南国風な独特な香りが特徴です。カロリーは200mlあたり300kcal。牛乳が苦手な方や、うまく消化できない方、アレルギーをお持ちの方などに、牛乳の代替品としておすすめ。ココナッミルクの栄養は、牛乳に比べてタンパク質・糖質量はかなり少なく、脂質量が約4倍、エネルギー量が2倍強です。鉄分や亜鉛が多く含まれます。<出典:ウィキペデア/ココナッツミルク>

ココナッツミルクの効果は?

ココナッツミルクは特に美容に対して様々な効果があります。

1) アンチエイジング効果
若返りのビタミンと呼ばれ、抗酸化作用を持つビタミンEやビタミンCを多く含んでいます。これらが老化の原因となる活性酸素を抑制し、アンチエイジングをサポートしてくれます。

2) 美肌・美髪効果
ココナッツミルクに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれるので美肌作りに大切。また、ビタミンEは血行を良くし、細胞の新陳代謝を活発化するので、肌荒れを防止し、髪の毛にハリやツヤも出してくれます。抗酸化作用もあるので、美白・シミ対策としても活躍してくれます。

3) ダイエット効果                                                                                         ココナッツミルクは中鎖脂肪酸を多く含みます。中鎖脂肪酸はエネルギー代謝されやすく、カラダの脂肪になりにくいためダイエットの強い味方。さらにうれしい脂肪燃焼効果もあります。

4) 貧血防止
貧血予防に必要な鉄と、鉄から赤血球がつくられるのを助ける働きがある銅を含んでいるので、貧血になりやすい女性の強い味方です。

5) むくみ予防
カリウムはカラダのナトリウム濃度の調節をし、むくみを解消してくれます。余分なナトリウムを体外に排出してくれるので、高血圧予防にも効果的。

6) アルツハイマー予防
ココナッツに含まれる脂肪酸の一種である中鎖脂肪酸が体内でケトン体という脳のエネルギー源に変換され、アルツハイマー病の予防・改善に効果があると期待されています。

,<出典/参考 SPORTS BULL/ライフスタイル、キッチンブック>

このようにココナッツミルクは牛乳の代替え品として、また南国の香りを加えるだけでなく栄養面からも体の中から美しさや健康をサポートしてくれます。次回はココナッツミルクを使った夏らしいスムージーを紹介しますね。

ココナッツミルク4

2020/06/07 Tetsuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?