アンダインス(油味噌)

画像1 子供の頃、台風時にはおにぎりが食卓に良く出た。母の作るアンダインス(油味噌)は格別に美味しくその味恋しさに東京へいる頃は何度か送ってもらった。長引く台風のせいでその味を思い出し作って見た。豚肉を刻みながら毎日家族の為に、料理をふるっていた母の姿もまた思い出す。
画像2 おにぎりしてももちろんだが、このままご飯のお供に何杯でもおかわり!
画像3 豚肉を賽の目に刻み、母の味を再現すべくごくごくシンプルに味付ける。
画像4 ごま油で豚肉を炒め黒糖(多良間島産純黒糖)を加える。
画像5 さらに味噌を加え煮詰める。
画像6 たったこれだけのことだが母の作るアンダインスに勝るものは無い。今回、自家製味噌でその味を再現した。添加物、化学調味料一切不使用。沖縄県産豚肉もゴロゴロたっぷり入っている。少しばかり販売してみようかと思います。これが、以外にもパンにも合うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?