見出し画像

令和のビジネス~何が資本か~

本格的なnoteを書くのは実は2回目です。
今回はビジネスの資本について少しお話します。

1. ビジネスって何?
2. 資本としての捉え方
3. 今後について

といった流れで簡単に残していきたいと思います。


1. ビジネスって?
一言でビジネスといっても、飲食店経営、芸術家、ライターなど多種多様。
じゃあビジネスって何なの?というと、、、

働きかけが収益につながる行為

考えます。
経営者じゃなくても、営業マンじゃなくてもいいんです。
自分ができる範囲の分野に特化することが重要なんです。
私は教えること、説明することに特化しています。
コンサルティング業務にメインで取り組んでいます。
少なからずそこから収益を生み出して生計を立てています。


2. 資本とは??
文字通り、資本=資本金として捉える方々が大半でしょう。
しかし、私が常に思う資本とは

人との繋がりと信頼こそ最高の資産だ

ということです。
お金を稼ぐことは難しいようで簡単です。
しかし、人との繋がりや信頼の獲得は簡単なようで容易ではありません。
街ですれ違った人に500万円入りの封筒を持たせますか?
初めての飲み屋でその封筒を置いて離席しますか?
100人中100人は NO と答えるでしょう。

自身が信頼しているからこそ相手からも信頼され、心を許した関係性を構築していくことにより、新たな繋がりを生む原動力になると私は考えます。
簡単に他人を信じてはいけません。
厳選して高めっていける仲間を探しましょう。
それがあなたにとっての一番の資産になります。

3. 今後について
最後になりますが、これからのビジネススタイルについてお話します。
とある有名なインフルエンサーが言ってました。


昭和はモノを売る時代
平成は情報を売る時代
令和は生き様を売る時代

もう誰か分かりますよね? 春木 開さんです。
僕の中ではこの言葉が一番刺さりました。
昨今のSNSを見ていると、発言力のある人間とそうでない人間の違いが明確に分かります。
ユーザーやフォロワーが、その人間のマインドに共感できるかできないか。

〇〇さんとMTG~✨
〇〇にて会食~🍴
zoomにて無料オンラインセミナー👓

こんなことを発信しても全くの無意味です。
名言とまでは言わず人々の心に刺さったり、自身のマインドを端的に伝える発信をしている人間の方が圧倒的に発言力があるように見えます。
まさしく生き様を売っているんでしょうね。


自身の生き様に共感してもらい
切磋琢磨し合える仲間と共に
自身の特化している部分で勝負する


最後に私が一番気に入っている言葉で締めます。

頂は高く、愛は深く、友は平等に


自身の中で1本の芯を通してコロナで苦しい令和をポジティブに過ごしましょう。

Twitter @we9wp
質問等ありましたら連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?