鉄箱

18歳の若人が三人寄って、文化や社会について語り合うトークプログラム。ティーンエイジャ…

鉄箱

18歳の若人が三人寄って、文化や社会について語り合うトークプログラム。ティーンエイジャーから見た世界のカタチとその解釈をお届けします。

最近の記事

怪獣アメフラシの逆襲 2024/7/15

能條 雨音のやつ、どう思う? 木村 「この曲、雨の日に聴くといいんだよなぁ」を擬似的にやってるだけでしょ?別にそんなにキモいとは思わなかった 能條 雨の日に聴け!ジャンクフード感覚で作品を消費しやがって。フルコースをマヨネーズで和えられた一流シェフの気分を想像してしまうよ 木村 『おうちで◯◯気分♪』みたいなの、音楽に限らずあるし今に始まったことじゃないし…と受け入れてる 能條 音楽に限ってはダメなのよ。音楽というか、作り手が意図を持って制作しているものは。特に、雨音

    • YouTubeの好きな動画を紹介する - 戸芭編

      戸芭です。 わたしはYouTubeの廃人です。 惜しむ必要のない寝る間を惜しんで捧げた試聴時間を素直にすべて睡眠に捧げていたらあと5センチは身長が伸びていたのではないかと巷ではまことしやかに噂されています。 中学生での最後のサッカーの大会の前日、中田敦彦のYouTube大学が面白すぎて3時まで眠らないでいたところ、当日のパフォーマンスが惨憺たるもので、その後悔は今でも忘れることができません。 気を抜くと登録チャンネルが300くらいに膨らんでしまうので、そうなっては新しい

      • 件の人体解剖醤油皿 2024/7/11

        戸芭 これどう思う? 能條 今知ったけど荒れてるのか、めちゃくちゃカッコいいじゃんこれ 木村 ほんとだ、荒れてた 戸芭 えぇ…Twitter人として気を張れよな、流行にはさ 能條 不気味ではあるけどグロいとは思わなかったな。 ただ、わたしにはゲージュツやアートなんて分かりません!みたいな感じで開き直ってる人がいて、そういう人がこの手の作品を叩いたりするんだよね 木村 醤油皿にしたことがバズった理由でもあり、叩かれてる原因でもありそう。生活の延長にあるとしたあたりに

        • 音楽でムーブメント、起こしませんか 2024/7/24

          戸芭 プレイリストのハッシュタグ決めようよ!!!! 能條 タグというからには共通点を見つけないと。①ひとつのコンセプトがあって、②きっかり1時間30分とか 戸芭 #90分のコンセプトプレイリストを愛でよう #創作プレイリスト90m #コンセプトプレイリストDJ とかはどう?適当に 木村 四次元プレイリスト 能條 自分にとって、プレイリストってただ好きな曲無造作に並べてなんとなく流すものじゃなくて、もはや創作物として大真面目に作ってるから、なんかそのへんのニュアンスが伝

        怪獣アメフラシの逆襲 2024/7/15

          YouTubeの好きな動画を紹介する - 能條編

          こんにちは、能條です。 世界中で人気の1大動画配信サービス、YouTubeって見ていますか? わたしは、最近は忙しくてあんまり見れてないんですが、一時期は毎日五時間くらい見ていました。 そうなってくると、当然好きな動画や紹介したい動画もあるわけで、個人的に面白いと思ったものを紹介します。 怖いcmをまとめてみた 2 いきなりYouTube全開の動画ですね。 こういうの好きなんですよ、なんか昔から。 コマーシャルって、よっぽど人に言いたいことがあってこそのものだと思うんで

          YouTubeの好きな動画を紹介する - 能條編

          6月エンタメ選評

          戸芭です。 「思慮深いままに快活でいたい」が今年の目標です。 そのために絶賛、川べりをパンツ一丁でチャリ漕いでそれをポエムにしたり、部屋でひとりでアップテンポなファンクに踊りながら短歌集を読んだりしています。 来たる夏がわたしをそうさせます。 6月は、これからの人生にも影響し、わたしという人間のコンテンツ遍歴において語り欠かせないようなコンテンツに数多出逢いました。 その片鱗を読者にお裾分けしてあげようと思います。もっとも、ベタなものが散見されるために、多くの読者はそれを

          6月エンタメ選評

          映画の観方 2024/6/14

          木村 俺が以前、市子評をスペースで話した時の「こういう系の映画もういいや」ってやつコレかもしれない 戸芭 「ほんとうか?」言語化の権利をそう簡単に仮託してしまっていいのか?本当ならよいのだけど 木村 観終わった後の「だからなんだよ」感というか、個人的なエピソード故の、観る側としての感想の展開がなさすぎるというか。特にメッセージ性も受け取れなかったし。 戸芭 “あまりにもな個人的物語”の林立は、現代日本に刺さるからのか、制作側の視野の狭さなのか、何なのか。 じゃあ逆に構造

          映画の観方 2024/6/14

          日傘toジェンダー 2024/6/14

          木村 このポスター少し笑っちゃった、 こんな毛のイメージはなかった。 能條 なんだかんだ我々after sun一番引きずってない? まあ全員観たから触れやすいというのもあるけど 戸芭 思い返すと思い返すだけ、あれ?めちゃくちゃ良くなかった?、ってなる 能條 日焼け止め塗ると思い出す。after sunが日焼け止めって意味なの知らなかった 戸芭 日焼け止めもう塗ってるんすか 能條 母に塗れ塗れと言われて 戸芭 今年は塗ろうかな、って思ってる。去年痛い目見たから 木

          日傘toジェンダー 2024/6/14

          5月のエンタメ総評

          ワーイ 手放しで浮かれたい  どうも、木村です。🥲 大学に入って人と出会うどころか、なんかさよならすることがあった5月でした。その分カルチャー摂取に勤しもうと努力する毎日が続いています。 今回の記事は、そんな私が5月に摂取消化したエンタメ、カルチャーを総評していく試みです。 個人的に、最近好む作品(映画漫画音楽問わず)の趣向は高校生の時と比べてかなり変わったな、という印象。 脱意味(ナンセンス)だったり、楽観に内包された日常世界へのニヒリズムなどの温度感がちょうど良いと

          5月のエンタメ総評

          令和ロマン論争  2024/1/29

          木村 劇団ひとりの対義語、ひとり劇団だ。やば。これはすごい発見だ! 能條 劇団とひとりが対義語だからね。Mr.Childrenみたいなもん 木村 これはすごい 能條 バカリズムって芸名かなりよい 木村 良すぎる。元々コンビ名だけど 能條 一人なのに芸名名乗るってのはコーネリアスリスペクトらしい 木村 なんかさっきから被されてるな、やられっぱなし。 あとはなんかセンスいいなって思う芸人いる? 逆にセンスない方がいないか、陣内智則くらいだ 能條 小道具とか衣装がさり

          令和ロマン論争  2024/1/29

          夢と夜学とホリエモンと 2024/1/1-6

          木村 共通テストの日めちゃくちゃ怖い。もう何されるかわからなすぎる。 戸芭 いっそ何かされてくれ、 木村 え? なんか恨みでも買ったっけか 戸芭 いや、木村が、とか、特定の個人じゃなく 木村 中止とかの、そっち方向の話か 能條 テストは嫌すぎるけど、受験どころじゃなくなったらそれはそれで恐ろしい。 愉快犯とか無敵の人、もっと増えろって思うことがあるな。なんか状況が変わってくれる気がする。みたいな浅はかな展望込みで 戸芭 人傷つけるタイプはダメだよ。小学生の道徳の授

          夢と夜学とホリエモンと 2024/1/1-6

          綾波レイは迷うのか 2023/12/31

          ※2023/12/31 深夜にLINE上で行われた会話に編集を加えたもの。当時彼らは高校三年生。 木村 こういうの(上記ツイート)を掘り返してる人たちは何がしたくて何を求めてるんだ。注目浴びたいだけなの?SNSに踊らされてる感あって嫌悪感抱くな。 能條 まあみんな好きでしょ、伏線とか予知とか 木村 有吉のサンデーナイトドリーマーとか全部引用されるのかな笑 能條 木村の松本関連に対する物言いや対応、それ自体は確かに間違ってないんだけど「松本人志だから」じゃないの?って思

          綾波レイは迷うのか 2023/12/31