見出し画像

「おとぼけ担当」リンゴのボーカルデビュー! “Boys”

『Please Please Me』5曲目の “Boys”。
ポール→ジョン→ジョージときて、ここでリンゴの初ボーカル曲が登場します!
現在においてすらバンドでは専任のボーカル担当が多い中、「4人ともボーカル⁈」と当時のリスナーは度肝を抜かれたことでしょう。

オリジナルはシュレルズというガールズグループが、1960年に発表したナンバー。
例のごとく聴き比べてみましょう。

前回の “Chains” 同様、ガールズグループのカバーが続きますが、
今回はオリジナルとカバーの歌詞が違うことに気づくでしょう。

この曲本来は「男の子って女の子にキスすると、なんかブッとんじゃうらしいよ!面白いよねー🤣」という内容を、ガールズトークのような目線で歌ってるんですよね。
当然男性が歌うとなると、男性目線になるように歌詞を変えねばなりません。

ところがビートルズバージョンでは、サビだけ歌詞の改変をしていない(オリジナルへのリスペクトでしょうか)ため、
「男の子が、男の子のキスについて話す」
という、なんとも中学生くさい内容
になってしまってるんですね。

このような若干ちぐはぐになっている歌詞を、リンゴのボーカルが楽しく笑い飛ばしてしまっているように僕には聞こえます。

リンゴはボーカリストとしてはあまり評価されることはありませんが、
これだけパワフルなビートルズのバンドサウンドと、この曲だけでしか聴けないジョン・ポール・ジョージによるドゥワップコーラスに全く埋もれず、曲をリードしてますよね。

ちょっととぼけた感じだけど優しさも持ち合わせたリンゴのボーカル、もっと評価されてもいいのでは!

#音楽 #音楽コラム #エッセイ #ビートルズ #全曲解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?