見出し画像

京都市長選で見た差別

はい、今回はこのヨッピーさんのバズった記事ね、これに便乗しますね。

 まあ、メインはガンダムの話で、それはアニメブログの方に描いたんだけど。

共産党への差別

 差別の話は危険なので今回は有料記事です。

 まあ、フジテレビ報道局上席解説委員の人ですら「京都が革新市政に戻るとゾッとした」という生理的差別意識がある。

 これは根深い問題で、僕のような若輩者の無職には知らない知識も多いのだが。
 京都はかつての首都だったが、江戸時代などは政権はすでに関東にあった。それはそうだが、天皇という権威は京都にあり、維新の時はその錦の御紋を巡って紛争地帯になった。

 僕は理系なので天皇制に対しては特段特別意識がないのだが。天皇はかつての豪族の王だったけど、今は象徴というふわっとした存在なので。
 ま、天皇や皇族の人が天皇制をやりたいって言ってたらやればいいし、辞めたかったら辞めてもいいし、くらいの距離感。個人的には皇族の方は精神疾患を発症していることが多く、気の毒だとは思う。

ここから先は

3,107字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートのおかげで、これからも執筆活動などができます