見出し画像

一番ハマったダンス番組「CLUB DADA」

「ダンス甲子園」話なんぞ投稿しましたが、そこでもリアルにテレビ番組はチェックしてなかったなんて書きましたが、出来なかった理由がありまして。
自分、当時中学生だったんですが既に寮生活なるものを経験しておりまして、部屋で個別に観れるテレビなんぞなく、観ためには食堂に設置された2台のテレビを使用するのみ。
しかも、中学~高校まで約何人だったんだろう?100名近い(で合ってるのかなぁ?)人数での集団生活で、この2台を取り合う訳で当然下っ端の中学生が観たい番組を選べる権利はなく、上級生の皆さんが気分的に元テレが観たいときのみチェックできた訳ですな。


そんな環境から、じっくりリアルにチェックできたのが「CLUB DADA」。
理由は深夜帯で、みんなが寝てる時間を食堂へ抜け出してこっそりと観る。
これが、管理人さんやら当時宿直担当をしていた教師や学生の人にバレると怒られる訳で、なかなかスリリングに観てました(笑)
そんなCLUB DADA、ラストにラインダンスで締めくくるシーンが大好きで、(共感者多数のはず!w)そのなかでも、冒頭にアップした動画の回が個人的なベストだったりです。
当時もDJをしていたKEN-BOさんも踊れるんだ!とか、ワクワクキャーキャーしてましたねぇ。

ちなみに、そんなZOOのメンバー皆さんのなかで、当時(つか、今もか)憧れだったのが、「NAOYA」さんと「LUKE」さん!
別番組で「華麗にAH!so」なる、確か研ナオコが司会か出演してた番組があり、そこにZOOが出演して「Careless Dance」でNAOYAさんが抜いてた三歩、あれにブラウン管越しに電撃走ったなぁ☆
でもって、LUKEさんのシルエットもカッコよすぎ!動画と別の回で被ってたヤンキースか、アスレチックスの白×緑のキャップとか、たまに今も検索しちゃいます(笑)

そんなNAOYAさんから、我らがクルーネームの「DANBALL」をまさか銘々して頂けるとは、当時の自分は想像すらしなかったですが、まぁその辺はまた別の機会にでも。

個人的な余談で、この頃の寮生活で宿直担当だった学生の一人に「D.I.CREW」で活動していたK田さんという方がおり、この方のときは見逃してくれたどころか、空いた時間には宿直担当者の部屋でMTVやら色々と海外のダンスや音楽PVを観させてくれたのも、貴重な体験でした。
もう一人、高校生の先輩でK原さんなる人物もダンス好きで、この人はDADAの収録現場に遊びに行ったりしてて羨ましかったなぁ~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?