【20200821】人の気持ちを考える

2020年8月21日(金)


一年後のわたしへ


また日付が変わってしまった…

う、うん。

わたしの中ではまだ8月21日なのだ。


***



今日はなんだか人の事をべらべらしゃべっちゃったような気がする。いや話した。


まず最近一緒にお仕事する社員のRさんがいて

ベテランで責任感が強いパートのOさんがいるのね。


Rさんが、Oさんの仕事ぶりについて悩んでたから

わたしが思う、Oさんの行動の理由を話した。


簡単に言うと、責任感とこだわりが強いOさんの性格と今までの仕事のやり方の癖が残っているのでは、という内容だった。


でもでも、それはわたしが感じたこととそれを元に推測したことであって

本当の本当は違うかもしれない。


それにわたしの言ったことって、なんだか良くない気がしてきた。


日本人特有なのかな、分析するの好きだよね。


最近何かと話題の誹謗中傷、そんなつもりはないけど

その場に居ない人について話すのって、

分析したり推測するのって、

少しでも後ろめたい感じがあるならば尚更

当人はそれを知ったら傷付くかもしれない。


直接の悪口じゃなくても、受け取り方次第で落ち込んじゃうかもしれない。

それに、わたしの意見を聞いたRさんは何を思うんだろう。

余計な情報を与えてしまったかもしれない。



そんな事を考えてたら

RさんがOさんについて話を持ちかけたとき

直接話し合ってみるよう仕向けて話をまとめれば良かったかなと思った。

わたしの憶測なんて情報は入れずに。


わたしは推測で話しすぎた。

これからその2人はどんなやりとりをするのがわからないけど

どちらも優しい方たちだから穏便に良い方向に向かう事を信じる。


それにしても考えものだな。これから気をつけよう。


さて、一年後のわたしに問う


職場の人間関係どうなってる?


気になるねぇ〜


2020年8月21日のわたしより


もしサポートしていただけましたら、執筆活動費に使わせていただきます!