見出し画像

02.関谷直佳_ナーシング有松校リーダー

関谷 直佳
経歴
2022年4月 入社
2023年1月 有松校リーダー

休日はカフェを巡りお気に入りの一枚を写真に収め、推しのLIVEに精力を注ぐ女性リーダー

▶︎10年後、20年後にナーシングに通っていたことが楽しい思い出として残ってくれれば

 私は今、ナーシング有松校(以下、有松校)で児童発達支援や放課後等デイサービス(放デイ)の現場で療育に入りながらも、リーダーとして職員の業務管理についても試行錯誤しながら業務にあたっています。

 私は、母が保育士ということもあって幼少期から保育園の先生になるんだろうな、と漠然と思っていました。高校生の頃に不登校や虐待で困っている人たちの存在を知り、ショックを受けた事がきっかけで一人でもそんな悩みを持つことを減らしたいと思い、心に寄り添った支援ができるナーシングに入社しました。

 入社直後は、学校で習った知識だけでは対応しきれない程、お子様の多様性に奔走させられる毎日でした。同じ個性をお持ちのお子様でも程度や性格、気分によって対応は変わっていきます。一人ひとりに向き合って、その子に一番良い療育を提供できるのはなんだと試行錯誤しながらの業務は大変ですが、とてもやりがいがあり楽しく毎日を過ごしています。

 実際に療育に入っている中で、お子様が困ってしまう場面はよくあります。言葉にして上手く気持ちを伝える事ができず手が出てしまうお友達や、️言葉を紡ぐのが上手でも無意識にお友達を傷つけてしまう子もいるのが放デイの現状です。
傷つけてしまっても、怒るのではなくまず受け入れる。そして認めてあげる。そうすると人間関係が構築されるので、きちんと話を聞き入れてくれるようになります。最初はできていませんでしたが、こうした対応ができるようになってからは、明らかにお子様の態度が変わりました。
 また、どんな事象にも背景があります。ご自宅での過ごし方や学校での人間関係がその子に大きな影響を与えているので、そういった背景を把握した上で対応しないと、本当の意味で療育にはならないと思うんです。放デイに通っている瞬間だけでは全てを把握はできないので。それらを踏まえてご本人が納得できる言葉でアプローチをかけることが我々が行うべき支援であり療育だと思います。そうして社会性が身につけば、ご家庭で学校や幼稚園、保育園での生活は確実に過ごしやすいものとなっていきます。そんなちょっとした積み重ねが大切なので本気で支援してあげたいと思っています。

 将来の夢はナーシングに通っているお子様が大人になった時に会うことです。今療育で担当しているお子様が大きく成長して自分で自分のことができるようになった姿を見たら泣きますね。でも正直言うと、覚えてくれていればいいんです。10年後、20年後にナーシングに通っていたことが楽しい思い出として残ってくれれば。心理面の支援が継続的に必要になってくると思います。ご本人だけでなく、保護者の方や関わる皆様の心の拠り所であるナーシングで在りたいですね。

▶︎有松校の牽引係


 学生時代の部活動では運動部でキャプテンを任され、バイト先では癖の強い方々に色々と教えて頂きました。そんな経験が今の自分を作っていると思っています。
同じリーダーという立場ですが、これまでは後方から押していく役割の「支えるリーダー」として動いていましたが、4月からは「引っ張るリーダー」としての役割だと思って奮闘している最中です。これからの課題はリーダーとしての立場で誰がどのように何の仕事をどんな期間で進めているのか管理することです。今期(4月〜6月期)は前期(1月〜3月期)より残業を減らすことを目標に掲げ業務をこなしています。いかに無駄を省けるか、効率よくタスクを処理し、第二領域へ挑戦していくことを意識して行動に移せる環境を作っていきたいです。2023年1月にリーダーに昇格し、意識が変わり行動も変わりましたが、3月までは私が理想とする動きはできませんでした。今期こそリーダーらしく動いていかないと、と意気込んでいるところです。

 「信頼できる関谷」なんて言われていますけど、信頼されていないままに仕事をする方がつらいと思います(笑)信頼されることにプレッシャーは感じないですね。仕事をする上では信頼されること、信頼することはとても大切だと思います。

▶︎一緒に成長していきたい

 ナーシングは、壮大なMissonに向けて熱く動いている方が多い会社だと思っています。どんどん新しいことに挑戦しているので、自分で考えて次の段階に行動できる方でないと難しいと思います。とはいえ「私って能動的なスタンスかも?」と思っていらっしゃる皆さんとも一緒に成長していきたいと思っています。私は人を見る事や状況を見る事が癖なので、様々な経験や視点を持った方と一緒に仕事ができるのはとても勉強になります。一緒に働いているみなさんで成長できる会社だと思っているので、明るい未来が楽しみです。これからもずっと「信頼と実績」を積み重ねていきます。

株式会社ナーシングでは、「希望の光であり続ける」のミッションのもと、「医療介護福祉業界のNew Standard」になるべく邁進しています!
「もっと誰かの役に立ちたい」「成長して、世の中のために大きいことをしたい」など、熱い想いを持った仲間を募集しています!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一緒に働きましょう!
ご応募お待ちしております!
https://nursing.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?