見出し画像

家族の話

大学院修士課程に通うにあたって、家を開けることが増えた。

ちょうど息子たちが保育園に通い出したのもあって、奥さんには負担をかけている。

火曜日〜木曜日で午前は仕事、午後から大学院。

その三日間は子どもと会うのも朝くらい。


なんだか家族への申しわけなさがたってしまう。


いかんせん、子どもは3歳の長男と10ヶ月の二男。特に長男はかなり甘えてきてくれる年ごろ。

一緒に過ごしてあげたい気持ちが強くなってくる。

子育てだって、奥さんの実家住まいとはいえ、任せっきりになりやすいため気がかりだ。

一方、親心と裏腹に、奥さんが保育園から息子たちを連れて帰り、長男に

「お父さん学校いっちゃったね」


と言うと、


「いいさ〜。学校終わったら帰ってくるよ」


と諭してきたようです笑




案外、子どもの方がしっかりしている?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?