見出し画像

サッカー日本代表の心の強さ


情報社会で誰もが好きな時に好きな場所で知りたい情報を知れるようになった。


今回のワールドカップ日本代表の試合もSNSで沢山話題になっている。

勝てば、叫んで喜んで祝福して、「ありがとう」なんて言う。
負ければ批判する。叩く。見下す。「全然ダメじゃんか。やっぱりダメだね。」

情報社会で生きている選手、代表の多くは慣れない海外生活や孤独と向き合って生きてきてただ「サッカー選手」として「勝つ」ことだけを見ている中で、やっぱり目につく周囲の反応。SNSの反応。


ほんとに心が強くないと立てない舞台、メンタルが強いからこそ批判をパワーに変えれたんだと思う。

私は人間としての強さを教えられている。

どんな状況だって、立ち上がって戦う。批判されても批判したその人が生きている国を背負って戦う。なんて不条理な世界なんだろう。

批判を原動力に変えれるその意地が人として素晴らしい。
だからこそ代表になれるのだろうが、なかなか気分を上げたり下げたりされる環境の中で心を穏やかに保て冷静に物事を考えると言うのは難しい。

ただその先の景色を見たい一心で耐え抜くことができる方々なんだろう。

仕事でも恋愛でも悩んでいる人に、ただ未来をあなたが笑っている未来だけを見て
置かれている状況を耐え抜き、前を見てほしい。


そしたら日本代表のように鳥肌が立つほどの感動が待っている。絶対に。
苦しいだけの人生なんてそんなのないでしょ。幸せにフォーカスしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?