患者様との接し方

 先輩、同期と来たので最後に「患者様」との接し方について触れていきます。言葉遣いの項でも少し触れたんですが、今回は「新人と患者」っていうテーマで少し注意喚起していきたいと思います。
 おそらく、新人の皆さんは入職したら1年間の間「初心者であることが患者にわかる」状態で働くことになると思います。初心者マークを名札に付けたりしますね。新人であることを患者に伝えた方がお互いにとってストレスが少ないって事が分かったので始まったことですね。ただ、新人だとわかりやすい故に、患者との関わりで嫌な思いもするでしょう。そんな事が少しでも減らせるように書いていきます。


3章 1年目看護師のありかた〜態度編
 1 身だしなみ
 2 言葉遣い
 3 先輩への態度
 4 同期との関わり方
 5 患者様との関わり方

 患者は大きく分けると次の2つに分類できます。

ここから先は

2,034字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?