見出し画像

オシャレグルメ本が売れると看護師が失恋する〜風桶ver.

風が吹けば桶屋が儲かる風に「オシャレグルメ本が売れる」から「看護師が失恋する」に繋げます。繋げた上でみなさんの健康を願う有意義なコラムに仕上げます。


オシャレグルメ本が売れる→にわかオシャレグルメ野郎が増える

にわかってのはどんなジャンルにも誕生するものですね。


にわかオシャレグルメ野郎が増える→何にでも塩つけて食ってりゃオシャレだろってことになる

本当の塩の良さが分かるほんとうのオシャレグルメ貴公子は、ほんの数パーセント。私は完全なるポン酢派です。


何にでも塩つけて食ってりゃオシャレだろってことになる→ホントはちょっと物足りねーなってことになる

すげえ高そうな店の大将に「これは塩でいっちゃってください」とか言われたって本当は醤油つけてーよって人たち。


ホントはちょっと物足りねーなってことになる→塩つけすぎる

無理してオシャレ塩するからそういうことになる。


塩つけすぎる→塩分の過剰摂取

結果醤油の方が塩分少なく済むじゃね−かって量つけないと満足できないんですって、にわか塩派は!


塩分の過剰摂取→血中Na濃度が上昇する

塩分ってのはNaClですね。NaClの過剰摂取は文字通りNaの過剰摂取です。Naってのは殆どが細胞外に移動します。ざっくり計算して簡単な数字で言うとそうですね、細胞内に2 細胞外に8 くらいの割合です。細胞外ってのは血液も含みます。結果血中のNa濃度が上昇していきます。


血中Na濃度が上昇する→循環血漿量が増加する

Na濃度ってのは血液の浸透圧の決定する最も大きな要素です。Na濃度が高くなると血液の浸透圧は上昇します。浸透圧が上昇するということは細胞内の水分を引き寄せます。結果、血管内の水分が多くなります。ちなみに、細胞内の水分が引き寄せられて少なくなることで脱水状態となり喉が渇きます。


循環血漿量が増加する→血圧が高くなる

血管内の水分が増えることで血管が押し広げられ結果的に血圧が上がってしまいます。ちなみに毛細血管の水分量が増えるために、そこから水分がしみ出してむくみにつながります。


血圧が高くなる→心不全

高血圧は心不全の誘因となります。


心不全→入院

言わずもがなです。


入院→看護師による食事指導

食事指導は栄養士さんが行う場合と受け持ちの看護師がやる場合があります。個別に目標を設定して資料を作ったり、今後の生活の改善点を見いだしたりするのは看護師が行うことが多いです。にわかオシャレグルメ野郎は自分が塩派なので醤油派やソース派よりも塩分取ってないに決まってると思い込んでるので指導に時間がかかります。


看護師による食事指導→看護師の時間外勤務増

実際に指導を行うのは勤務時間内に出来ますが、資料を作ったり指導計画を立てたりするのは時間外でやることが多いです。資料作ったりするのを家で頑張る天使もいます。


看護師の時間外勤務増→デートすっぽかし回数増

頑張る天使はデートにも行けずに一生懸命資料を作ります。


デートすっぽかし増→看護師が失恋する

仕事が忙しい男を待てる女性は多いですが、仕事が忙しい女を待てる男性は少ない。


塩派のみなさん!頑張る天使のために、今一度塩の量を振り返りましょう。つけすぎてるなと感じるなら、あなたはきっと醤油派に戻るべきです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?