見出し画像

突然の契約変更はNGです

私の、経験したこと。

突然の契約変更。


一つ目は
1日で退職か請負いで働くか
決めろという命令。

勤務表作らなくちゃいけないから
明日には決めろと。
皆に迷惑かかるから。

そして、契約上
社会保険やなど加入条件にも関わらず。
保険証ができているのに
渡さないと宣言し
勝手に保険加入を切る。


ありえない行為です。

実際に労基には行ってないので
どのような罰則があるのか
私は詳細がわかりませんが。

労働問題に詳しい方によると
訴えれば
会社に労基が入るだろうと。

めんどくさくて
パワハラもひどい事業所だったので
訴えませんでした。
そのあとに起こる仕返しが恐ろしくて。
精神的にボロボロになるほど
酷いパワハラでしたので。


でも、この際も

泣き寝入りは本来してはいけない案件です。

なぜなら
労働者はきちんと守られている。
法的に、罪を犯しているのではない私。
一方的に、この契約を変更し
突きつけてくるのは
事業所に問題があり
保険も、本来であれば
加入できるとのこと。


この時に思ったことは
小さな事業所で
副業の件など
全て口頭でやり取りして

「大丈夫」


と思い

契約書に詳しく内容を
記載しなかったこと。

契約書に内容記載あれば
事業所の不当な解雇や
契約変更であったことは
言った言わないではなく
証明できたでしょう。

つまり
契約書大事ってことです。


この時、私は
突然仕事を辞めては生活できないので

請負で訪問看護を
1件いくらという形で働きました。
1か月。

でも、その際の
もう仕送りなどでも
パワハラ間半端なく
さっさと辞めました。

そして、保険は加入させてもらえず・・。
一方的に切られるという。

ありえない事業所に
勤務してしまったなと。

正直、その時は
見る目無かったな~~~~。
まさにババ抜きの
ババを引いた気分の2か月間でした。


でも、もし皆さんが
こんな事を経験されたら
すぐに、労基に行ってください。

泣き寝入りする必要はありません。

保険加入もさせないという事は
ありえないのです。

そして、役に立たないのは
ハローワーク紹介案件で、
ハローワークに現状を伝えても
何も役に立たないという事です。

結局、何も手を出せないので。
現状お聞きしました・・・。

だけの対応です。

ハローワークは
登録している事業所を紹介するだけで
それ以上でも
それ以下でもない。

労働条件の交渉もしてくれないので。

私は、あまり役に立たないと思います。

必要なのは
様々な退職後の手続きなど
失業手当などの支給の時くらいですかね。

とハローワークでの
紹介案件で、ひどい事業所に当たった時の
経験を書いてみました。

ご参考までに~~~。


よろしければサポートお願いいたします。 看護師の皆さんが心から元気で働くため がんの方への心と外見のサポートのため さらに頑張っていきます。