見出し画像

看護師をしていて喜びって何?

今日は私の感じている

看護師としての喜び。
人それぞれで良いと思うし。
正解も無いけれど。

私の考えている喜びを
書いてみる事にしました。



看護師として
働くことの喜び。

年代によって
置かれた状況によって
変化しているなと感じます。

看護師になりたての頃は


出来ることが増える事の喜び。

少し経つと
患者さんとの関わりの喜び。

staff指導する事のやりがい。

その年、
置かれた状況
自分の年齢
経験した来たこと。


全てが加味されて
喜びが変化しているんだなと
今日感じました。

看護師として
働く場所も
変化してきました。


病院
施設
保育園

働く場所が
変化すれば
喜びも変わりますね。

でも、
基本的な考え方
大切にしていることは
変わらないと思うのです。

私が大切にしていること。

目の前にいる
対象となる方に


誠実に
そして安全を
提供する。

安全であることは
当たり前の事のように
感じますよね。


でも、安全は
現場で働く人たちの
意識や
考え方
行動
TEAMとしての結束。


考えられたうえで成り立つのが

「安全」


提供されて当たり前
ではなく・・・。

携わる人々の
細心の注意や
考えられた
全ての行動から成り立つ。

その安全を
当たり前としてではなく。


きちんと考え
提供する。


そして、
安全であることが
日常であるように
感じてもらえる。


それが私の看護の喜び。



よろしければサポートお願いいたします。 看護師の皆さんが心から元気で働くため がんの方への心と外見のサポートのため さらに頑張っていきます。