見出し画像

面倒が故の、自己開示

コロナから回復傾向にありまして、熱はもう平熱に下がりました。
ただ寝すぎてしまって夜に眠れないという問題が発生してしまったので、noteに暇つぶし付き合ってもらおうかなって。

皆さんには、コミュニケーションで気を付けているポイントはありますか?
あるなし、ちょうど半分半分くらいになりそうですよね。

僕は「意識していることは無い」です。
王道のボケパターンを持っているわけでもありませんし、その場その場でなんとかついていく側の人間。

ただ、無意識にやっていることは僕にもあるわけでして、この記事はその無意識にやっていることを書き起こして整理を試みるものになります。


就活を経て確信する

一個前に出した記事で、内々定もらってコロったエピソードを出しました。

はじめて内々定もらって、自分が自分ではなくなっているときにですね、その企業の選考フローを通して僕に貼られたラベルを教えてもらったんです。

「自己開示が上手、愛されキャラ」

書いてて正直恥ずかしくなってきますが、これがそのままのフィードバックです。

関わりの薄い方に人間性を見てもらったのは就活が初めてで、人生で1度きりのフィードバックです。
相手方の企業も、まあ知らない人はおらんやろレベルの大企業なのである程度この言葉は信用できるかなと思います。

この言葉を聞いて、1人称と3人称がある程度一致していたんだなと。

択を相手に丸投げ

「夕飯何がいい?」に対して、「なんでもいい」って返しちゃっていたのが大学生までの僕です。

上の記事で語らせてもらいましたが、いつしか自分の意見を持つことを放棄してしまっていたんですね。

だから、自己開示につながった。

これだけだと意味がわかりませんね。
出せる情報は全部出して、相手に情報処理を丸投げしていたんです。
いつからか。

人間ですから、こう見られたい、こう思われたいというアイデアが浮かぶことはもちろんあるでしょう。
僕の場合、そのアイデアを持つことを放棄した、ということです。

LINEの返信も、相手の受け取り方とか考えずに来た内容を文面通りに受け取って、既読付けたらそのまま返信する。
聞かれたら何でも答える。

評価してもらった企業様の面接でも、質問に対して全部バカ正直に答えました。
バカ正直に答えた結果、大企業(の上に年2名くらいのコース別採用)の内々定を貰えてしまいました。

もっとも、これは自分の通った高校がそうさせた部分もあります。
聞かれたことは正直に答えるか、ウソをついたことを悟られないようにした上でウソをつき続けるか、そもそも質問できない状況にするか。
そういうノルムが男子テニス部にはありました。
僕は隠し事がガチ苦手なので、自己開示するしかないんですわ。

ギブアンドテイク

僕らが普段する会話ってのは、お金払って聞くトークショーではありません。
ギブアンドテイクのフィールドです。

面白くないひとってのは、ただただテイクしているだけなんですね。
リスクテイクせずに。

自分の話は面白くないから、という理由で話さなくなった方もいるでしょう。
僕は外圧で意見を持たなくなりましたから、それと同じような文脈で。

その自分が面白くないと思っている情報から、話題を広げられる人間はいくらでもいます。
でも、きっかけを投げてくれないと広げることはできない。

別にウソついたっていいけど、会話が成立するくらいのウソつけるくらい頭が回る人間のほうが少ないですよ。
マジで。
自分の話してくれるだけでおもろいのに。
大学とかまで行けば、それまでの育った環境が違うひとが少なくとも1人はいますって。


以上、陰キャのはずなのに愛されキャラってことになってるれれでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?