見出し画像

2月の総括:継続

月末になりましたので、2024年2月の振り返りをして来月への橋渡しを行っていきます。

先月の振り返り記事と照らし合わせて、到達度の確認と来月目標の設定を。


設定していた目標

上記の記事にて、今月やることを次のように宣言していました。

  1. noteとの向き合い方を考える

  2. 部屋の片づけをする

  3. YouTube以外の映像・書籍に時間を割けるようにする

  4. ゴルフスクールに入る

  5. 諸々の清算をする

これらを踏まえて、今月の振り返りをしてみます。

2月の振り返り

目標と達成度の確認

上記の記事の内容を引っ張り出して達成度を確認します。

  1. noteとの向き合い方を考える
    これを含めておそらく2024年2月は14記事になります。
    2日に1本、そして1ヶ月で14本目標にしていたのでピッタリ達成ということで。
    あまり執筆にリソースを割くことができなかったのですが、数値自体は達成しているのでこれについては100点判定です。

  2. 部屋の片づけをする
    引っ越しを控えているので、それに向けて荷造りをしなくてはいけない。
    その前に、物品の整理をしなくてはいけないということでした。
    これについては60点くらいかなと思っています。
    不要な本やモノの処分はある程度進んだのですが、荷造りの方は全く進んでおりません。
    片付いていない領域もありまして、着手はできましたが完遂はできていないという状況です。

  3. YouTube以外の映像・書籍に時間を割けるようにする
    できていません。0点。

  4. ゴルフスクールに入る
    できていません。0点。

  5. 諸々の清算をする
    やり残したことをちびちび進めるということでざっくりとした目標を設定していました。
    帰省予定の確保、立ち退きにかかる手続き、ウィンタースポーツ等結構(自分にしては)頑張ってスケジュールをとったり行動したりできたのでこれは100点にします。

そのほか加点ポイント

目標ではないところの加点ポイントを列挙してみます。

  1. 運動習慣の定着
    2/7から毎日自重トレーニング10分とウォーキング30分のルーティンを継続して消化できています。
    今月だけで多分2.5kgくらい落とすことに成功しました。
    またこれのおかげで若干ですが、生活リズムも修正できているのも素晴らしいところです。

  2. 食生活の改善
    朝プロテイン飲んだり、昼か夜のどっちかは焼き魚にしたり、白米をきもーち減らしたりで①の運動習慣と合わせて健康的に痩せる意識ができたと思います。
    なんだかんだウォーキング開始からこれも継続できているのが自分的に素晴らしい。

  3. 論文の提出
    いろいろありましたが、修論発表と最終稿提出を乗り切ることができました。
    これで修士課程修了です。多分。

  4. 近所の開拓
    もう1カ月もすれば去るこの街ですが、気になっていたけれども入りにくかった古着屋や惣菜屋、コロナになって行っていなかった中華屋に入ってみることができました。
    古着屋はユニークな服がいろいろあった上に価格は¥1,000がボリュームゾーンで、かなりいい感じでした。
    近くに同じ系列の店舗があるらしいので3月中に行きたいところ。

  5. いろいろな人との出会い
    胡散臭い商材屋みたいな見出しになってしまいましたが、高校以来6年ぶりとかに友人と会ったり、地元のおっちゃんとの再会・新たな地元の方との出会いがありました。
    なんかうまく言葉にはできないんですが生きる活力を貰った気がします。
    ワーホリで飛び立った〇〇、頑張れよ!

3月の目標

上記を受けつつ、来月の目標は以下に設定します。

  1. 体調を崩さない
    親戚訪問や卒業旅行、引っ越しに飲み会とイベントが自分にしてはかなり多く入っている3月。
    体調を崩すといろいろと面倒なことになるので、最優先事項は毎日健康で過ごすことに違いありません。

  2. 運動習慣の維持
    忙しくなる3月、絶対運動しない日が出てきます。
    それはもう仕方のないことなので、旅行から帰ってきた次の日からまた運動を再開すること、そして食生活意識を捨てないことを目標にします。

  3. 節約するタイミングを逃さない
    すでに確定している出費が多く、更なる出費が発生することは簡単に想像できます。
    ただ、旅行の合間だったり自分だけの生活になるタイミングは少なからずあるわけで、そこのタイミングで松屋キメたりセブンで飯買ったりしてしまうと出費がとんでもないことになってしまいます。
    旅行中にケチるつもりは毛頭ないですが、そうではないタイミングでどのくらいお金を使っていいのか、というところは常に意識したいです。

  4. noteの執筆
    2月と同じペース、すなわち2日に1本ペースでの投稿を目標にします。
    したがって3月は15本投稿が最終的な目標数値です。

この他にも時間の使い方だったり意識を変えていきたいところは山ほどあるのですが。
思ったほど時間が無いので、3月は確実に発生するところで目標を設定しました。


今月驚いたのはポケモンレジェンズZ-Aの発表です。
最近ポケモンGOをウォーキングのおともに再開したので、ポケGOのイベント告知を見るためにポケモンダイレクトを見ていたのです。
そうしたら予想していないところからとんでもないモノが飛んできました。

自分はDP世代なんですが、一番長くプレイしたのはXなので非常に楽しみです。
XYのBGMはカッコイイのが多いのでアレンジに期待しています。
当時の仕様のはやてのつばさファイアローで大暴れさせてほしい、そんなところです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?