見出し画像

1月の総括:発見

早いもので、2024年が始まったかと思えばもう2月になろうとしています。
この記事の執筆を通じて、1月の振り返りと2月のビジョンを立てようという算段です。


noteが意外と続いた

今まで三日坊主まで辿り着かずに終わっていた日記ですが、何だかんだこの記事を出すまでに(ほぼ)毎日投稿を続けることができました。
まあ日記ではないんですけど。

これは結構驚きで、自分にとっては新たな発見でした。

記事を書くのが結構楽しくて、暇な時に記事のタイトルを思い浮かべたりしている自分がいました。
タイトル案の下書きがあるんですけど、結構アイデアは貯まってきています。

今まで毎日を無駄に消費している感覚がずっと拭えなかったんですが、記事を書くようになってから文化的に生活できている気がします。
ありがとうnote。

筋トレも継続できた

これは12月からなので新規で、という訳ではありませんが。
しかしながら、日曜日にサボるくらいで継続自体はできました。

簡単な自重トレーニングなんで目に見える変化は少ないですが、やらないよりはいいかなあという感じです。

有言実行できた

財布を買い替えると宣言して、今月内に達成することができました。
いつも有限不実行の人間だったので、これは素直にうれしいです。

新しい財布もかなり気に入っています。
いい買い物でした。

生活リズムは崩壊していた

ここは反省パートです。

去年からなんですが、今月も朝4時就寝12時起きとかのリズムが直せませんでした。
フレックスはできないような職場なので、これについては早急に対応しないといけないです。

ただ、先月までは昼に起きてダラダラ過ごして1日を終えるのが基本になっていたのですが、今月についてはダラダラしている感じが低減しているので今月は総合的によかったとすることにします。


来月のビジョン

noteとの向き合い方を考える

1月は1日1本ペースで完走できましたが、正直途中で執筆が進まない記事がありました。
そのときは内容もむちゃくちゃになっていました。

2月はペースを落として、2日に1本ペースをベースにしたいと思います。
もちろん書けるときには1日1本ペースになるかもしれませんが、基本は2日に1本、合計15本くらいの投稿を目指します。

また内容について、(あやしい)思想の記事と日記の2軸に加え作品のレビュー記事も増やそうと画策しています。
書評とかですね。練習したいし。
来月始められるかは不明ですが、構想には入れていきます。

部屋の片付けをする

下宿先の引き払いが近付いてきているので、モノの処分とパッケージング、引っ越しまわりの作業を進めなくてはいけません。

ただあまりに部屋が散らかっているので、まずは片付けとモノの処理から着手していきます。

YouTube以外の映像・書籍に時間を割けるようにする

純粋に時間の使い方がもったいないと思いました。
先ほどの書評練習にもつながりますし、YouTubeの無限再生から脱却できるように努めたいです。

ゴルフスクールに入る

3月にもしかしたら親戚とゴルフバトルするので、とりあえず前に飛ぶようにはしたいです。
あと地元のおっちゃんとラウンドできるかもしれないですしね。

諸々の清算をする

使わないサービスの解約や親戚・友人と交わした口約束を果たすなど、4月を迎える前に処理しておくべきことを明確にしたうえで実行していきます。


今月はBTTFのミュージカルが公演決定したことを知ったときが最もアガった瞬間かもしれません。
これを見るまでは死ねません。頑張ります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?