見出し画像

今日のわたしは元気。

最近会社を退職して、今はゆっくり暮らしているのだけれど、驚くほど心が元気になっている。
自己肯定感というものも爆上がりしてる気がする。

たとえば、家事を済ませた後に、「あー自分、偉い。」と思える。働いているときはもっと家事に対してネガティブというか、ただのタスクとしか考えていなくて、今はタスクというより、自分の生活を豊かにするための活動、みたいな認識になっている。心の余裕を感じる。
偉い、もそうだが、自分を認められる瞬間が増えたように思える。
おかげさまで、日々の成長実感がすごい。絵は描けば描くほど上手くなっている気がするし、料理も手際がよくなっていき、本を読むスピードも上がる。運動をすると体が締まっていき、これまでできなかった動きができるようになる。
まるで小さな芽を育てているかのようだ。
毎日ちょっとずつ成長する姿を楽しんでいる。やっぱり心の余裕なのだと思う。

正直なところ、最終出社日を迎えた頃はこんな余裕はなかった。
日記やメモをつけるし習慣があるので、その時の気持ちも書き記されているが、まぁネガティブであった。何がしたいのかわからない、とか、疲れたとか、もうダメだなどと書かれている。
自分でも驚くほどネガティブなわけだが、渦中にいるとただただもがくことしかできないのであった。そこから約1ヶ月で元気を取り戻せたのでよかったなと思っている今日この頃。

心が元気になってくると、自然とあれがやりたいな、が浮かんでくる。
今日のお昼はパスタを作って庭で食べました。
風がちょっとだけ冷たかったけど、気持ちよかったです。
こういうのができる余裕をずっと持っておきたいものですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?