見出し画像

他人と比べなくなったら自然と出来るようになったこと

こんにちは、
ドイツはまだまだ寒いですが、真冬ほどの極寒はなくなり、なんと先日家の前にある桜の木に花が咲いていました。🌸
桜が咲くには少し早すぎる気もしますが、数ヶ月間ずっと雨が続く暗くて寒いヨーロッパの冬も少しずつ終わりに近づいていると思うと心が晴れやかになってきました。

さて、先週『他人と比べる事をやめたら人生が楽になった』という記事を書きましたが、今日はその続きのようなものになります。

私はドイツに移住して、他人と比べる事をやめ、精神的にもすごく楽になりました。日本で仕事をしていた頃も他人と比較しすぎるのは良くないと分かりつつも、つい周りのキャリアや私生活などに比較して嫉妬をしてしまったり、なんで自分は周りの人みたいになれないんだろうと考えて自己肯定感が下がりまくっていました。
ドイツに来てからはまず、私は『ドイツ語』という生活の基盤になる言語がほぼ出来ないため人と比べるも何も、自分自身の生活のベースを築くことで必死でした。
毎日が孤独の中、言語や文化の壁もあり、そしてドイツ特有の契約システム等が分からず、生活上必要なものの契約や支払いがうまくいかずで、一つ何かができたらそれは自分が成長したからだとポジティブに思えるようになりました。

他人との比較をやめポジティブになってきた中で、自然に出来るようになったことがいくつかあります。


ダイエット

これは他人にどう思われたいかというより、自分自信の健康のために体重を落とした方が良いと思い始め、始めました。
以前にダイエットをしていた頃は、ただ必死に断食をしていました。笑
お腹が好きすぎると自律神経が乱れ悲しくなることが多々あったのですぐにやめてしまいましたが、今ではスナックを減らし夜は野菜をお腹いっぱい食べて、運動をするようにしました。運動は幼少期から本当に大の苦手だったのですが、今では自分から進んでバドミントンをしようと友人を集めて、自主的に体育館のコートを予約するまでになり、体を動かすのが好きになりました。
朝晩は10分ほどヨガやストレッチをしているのですが、始めた当初は筋肉痛が続き、もう辞めたいと毎日思っていましたが、2ヶ月ほど継続してからはストレッチの後は体が軽くなった気がするし、首のシワなどもなくなってきた気がします。


時間を有効に使えるようになった

以前は友人に誘われたら体調が悪くても誘いを断れない性分でした。特にドイツに来た当初は友達が全く居なかったので、出逢ってまもない友人からの貴重な誘いを断ってはもったいないし、次の誘いが無くなってしまうのではないかと気にしていました。
今では夜に出かけるのは1ヶ月に1、2度友人とレストランに夜ご飯に行くのみで、基本的には夜の時間は自分の趣味や勉強、休養のために使うようにしています。そうすることで、夜は早く寝て、翌朝の5時半に起きて仕事までの間に自分の自由な時間が生まれるようになりました。
今では朝の自由な時間をドイツ語の勉強をしたり、30分散歩をして1日の予定を整理したり、趣味のイラストを描く時間に充てています。

元々、社交的な割には自分の時間がないとかなりのストレスを感じる性格だったので今では自分のリズムを整えることができて良かったと思います。そして、自分が出かけたくないと感じた時は、無理をせずちゃんとお断りが出来るようになってからは、より友人との時間が楽しく感じたり、レストランの食事が美味しく感じるようになったし、時間に余裕ができたことで急なお仕事の依頼のチャンスも増えてきました。


人間関係が良くなった

↑の話の続きになりますが、他人と比べなくなったことで自然と他人の目も気にしすぎなくなりました。お誘いがちゃんと断れるようになってからは、自分にとってマイナスになると感じた人間関係とは距離を置くことができるようになりました。これは日本に居た頃、一番の悩みでした。中途半端に苦手な人とも付き合っていて、いつも悩んでいました。
特に相手の事を尊重できず、相手が言われたら不快になることを平気で言う人や、周りのゴシップばかり言う人は自分にはマイナスのエネルギーでしか無かったので、勇気を出して自分から距離が置けるようになりストレスが一気に減りました。お互いを尊重できて、大切にし合える友人と付き合う方が楽しいし、いい刺激になるかと思います。


物を増やす代わりに断捨離をした

日本に居た頃はショッピングが大好きでした。むしろ仕事のストレスはショッピングでしか発散できず、『何か買わないと週末は終われない!』と意味不明な思いがあり、欲しくないものまで買ってしまうという重度のショッピング中毒でした。
今思うと怖いですね。
物がないと不安な性分だったので、ドイツに来る時も、日本の家にあった服をスーツケースに入るだけ詰め込んで超過料金を払ってでも持ってきていました。

ドイツに来てからは、そういった荷物に囲まれる生活や、ショッピングをするのが逆にストレスだったことがわか分かり、半年ほど前から断捨離を始めました。
服は日本に居た頃と好みも変わったし、国の気候や環境も変わったので、今本当に必要なものだけ残し、残りはリサイクルに持って行きました。
今では定期的に不要な物がないか見直しし、必要最低限のものだけを持つようにしています。そうすることで、より物を大切に扱うようになったし、物に対する感謝の気持ちも生まれました。
ファッション性も大事ですが、今では機能性と品質を大切にしてシンプルな物を着たり持つようにしています。


人とは比べなくなりましたが、これからもたくさん素敵な人と出会ったりして、相手のいいところをたくさん取り入れられるようにしていきたいなと思います。^^

では良い週末を。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?