見出し画像

他人と比べる事をやめたら人生が楽になった

こんにちは
気がつけば2023年も1ヶ月が過ぎていました。
新年に立てた目標に向かって少しずつ進んでいます。

私の今年の目標は以下の記事に書いております。^^↓

ヨガを始めた当初、体が硬過ぎて全身筋肉痛だったのですが、今では問題なくできるようになってきました。ヨガマットは思い切って買ってみて本当に良かったなと思います。^^

最近はジュースを断ち、リンゴ酢を炭酸水で割って飲むようにしました。
ドイツで売っているリンゴ酢は日本のような飲み物向けではなく、サラダなどで用いられることが多いようです。お酢の味がかなり強いので(というかお酢の味しかしない。。)、私はゆず茶をティースプーンに半分くらい入れて少し甘みを足してから飲むようにしています。
他の目標もゆっくりですが徐々に進んでおり一年後にどれだけ自分が変われるかが楽しみです。

ドイツのリンゴ酢

こうやって自分の目標に向かってゆっくりマイペースに進んでいる私ですが、日本に居た頃は人と比べることばかりしていました。
当時は営業をしていたこともあり、会社の同僚は良き仲間でもあり、心の底ではお互いライバルだった一面もありました。
又、SNSなどを通して高校や大学時代の友人の生活を見ては、つい自分の生活を比べてしまい心のどこかで嫉妬してしまっていたこともありました。

他人と比べすぎるのは良くないと分かりつつも、自分自身を見つめず他人とばかり比べてしまい、いつも自己肯定感が低く、何をしても満足感が得られない状態に悩んでいることが多々ありました。当時の自分は何をしても自信がなかったんだと思います。

ドイツに移住してから、うまくいかないことばかりだった

約1年半前、ドイツに移住しました。
今でも多々直面していることですが、アパートや銀行、携帯電話など必要な契約をするのにも言葉や文化の壁があり、移住当初は特にうまくいかないことばかりでした。
「なんでこんな子供でもできることが今の私には出来ないんだろう」と思うことが日常茶飯事であったり、仕事においても私生活においても、「日本に居たらもう少し良い生活が送れたかな」と思うことも正直未だにあります。
又現在、ドイツ語の語学学校に仕事の後通っているのですが、1年半通っている今でもドイツ語を話すことができず毎回グループワークやディスカッションの時間が怖いと感じることもあります。

毎日ゼロからイチの経験がたくさん

そんなドイツでの生活ですが、一年半経った今と移住当初を比べてみると、無事にアパートも見つかったし、携帯電話や銀行の登録(契約)も出来たし、定期的に一緒にご飯を食べたりスポーツをしたり出来る友達も増えました。
ドイツ語はまだまだですが、店での簡単なやり取りがドイツ語でできるようになったり、駅やバスで話している人のドイツ語が少しずつ聞き取れるようになったりしてきたと感じられるようになりました。
語学学校のクラスでも、間違ってもいいから恥ずかしがらず発言と質問は毎回しようと心がけています。

成功体験を毎日書き留める

私は前日にあった成功体験や嬉しかったこと、感じたことを朝起きてすぐに手帳に2行ほどで短くまとめています。毎回見返すわけではないですが、ノートに書き留めることで頭がスッキリする気がします。そして今は気付かなくても半年後や一年後にノートを見返したときにどれだけ自分が成長したかが分かります。


日本に住んでいた頃の自分は人と比べる事ばかりをしていたので、成功体験を意識することが殆どありませんでした。
今では子供に戻ったかのように、どんな些細なことでも出来るようになった時に喜びを感じられるようになりました。
小さな成功の積み重ねが自信につながる、自分は自分のペースでゆっくりやっていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?