見出し画像

履歴書を更新して過去の自分を振り返ってみる

こんばんは!
最近、私が住む街は雨が続いていて、気温もかなり涼しい日が続いています。
夏はもう終わってしまったのか…と少し心配になりますが、去年も8月あたりからまた猛暑が戻ってきたので、来月あたりには今週の涼しい気候を寂しがっているかもしれません。

今日は雨風が強いので外には出ず、家で読書と食べることを交互に行なっています。笑

先月行ったオランダ
やはり自転車の国。なんとなく日本を思い出します。
川沿いでアイスを食べたかったのですが、この日は暑すぎてすぐに日陰へ避難しました笑

ドイツでは今年の5月頃から49ユーロチケットというキャンペーンを行なっており、49ユーロのチケットを購入すると1ヶ月間、ドイツ国内の電車やバス、トラムが乗り放題になっています。(特別速い電車は別料金なので、速く遠方へ行きたいのであれば、別途料金がかかりますが)
こちらのチケットでオランダの一部(ほぼドイツよりですが)にも行けるので、月に一度友人とオランダへ出掛けています。
オランダはドイツと違って、日曜日も店が開いているところが多いので週末の買い物が楽しいです。
そして、たった1時間電車に乗ってオランダへ行くだけでドイツと違った街並みや言葉、食べ物、ファッションも楽しめるのでプチ海外旅行気分が味わえます。

オランダの街並み
”オランダ風”のフィッシュ&チップスだそうです!笑
見た目が唐揚げみたいですね!
ずっと食べたかった念願のコロッケです:)


さて話は変わりますが先週、思い立って履歴書を更新しました。
今の仕事に不満があるだとか、今すぐに転職がしたいという訳では全くないのですが、ここ最近ドイツの生活にようやく慣れてきたこともあり、自分の中で変化を起こすことが少なく、無意識に安全な道を選ぶようになっていました。

そのため、自分がドイツに来てからどれくらい成長したか、どんなことを行なってきたかを改めて振り返るためにも履歴書を更新してみました。
実際に転職をするかはまだ分かりませんが、今後リクルートと話してみたり、定期的に求人を見て興味のある仕事が掲載されていれば応募してみようと思います。


履歴書の更新はずっと面倒くさくて、ここしばらくやっていなかったのですが、
最近、二つの出来事が自分の背中を押してくれました。

一つ目が知人の先輩の転職です。大変お世話になっていた知人の先輩が長年勤められていた、ドイツにある日系の会社を退職され、ドイツ現地の会社へ転職されるとのことでした。仕事も速く、ドイツ語も英語もネイティブ並みに話せるかっこいい先輩で、私もあんなに格好良く英語で仕事のミーティングや交渉がしてみたいと思っていました。
そんなかっこいい先輩の転職の話は、私にとってかなりの刺激になりました。


二つ目は日本に住む知人の方から、プロジェクトのお手伝いをさせて頂いたことです。こちらの知人の方は、マーケティング会社の社長さんなのですが、海外に住む外国人の方向けにWebサイトを作成されているようで、こちらのサイトに関するアドバイスをご相談いただきました。
日本に住んでいた頃に、複数の方と共同で本を出版させて頂いたことがあったのですが、その際に同じ本に載っていた方で、当初は名刺交換をして少しお話したくらいでした。
そこからはSNSでの繋がりのみだったのですが、海外向けのWebサイトを作成した際に、アドバイザーとして真っ先に私が頭に浮かんだとおっしゃって頂き、大変嬉しかったです。
自身の海外生活を通して、少しでも何か他の人にできることがあると、自分に自信を与えてくれた出来事でした。

3月に行ったイギリス旅行でも変化について書きましたが、私にとって何か新しいことを始めるのは、ワクワクする反面で不安や怖さや、面倒臭さとの葛藤です。

しかし、いざ飛び込んでみると案外楽しかったり、不安以上に新しい人や経験に出会える楽しさがあったりするので、後になるといつも挑戦してみてよかったなと思えます。

今後更に色んな人に出会い刺激を受けていきたいし、自分もどこかで誰かに刺激を与えられるようにな人になりたいなと思いました。

ーーーーーーーーーーー 過去の関連記事です ^^ ーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?