見出し画像

褒めるということ

今日は一日休んで、仕事をしつつも比較的プライベートのことをしました。

美容院に行って髪の毛を染めたときに、トリートメントをしてもらいました。シャンプーとか、ブローって基本的に新人さんや若手の方が練習でするのかなと思うのですが(違ったらすみません)、私はその方が好きです。

あまり手慣れていない方の方が一生懸命丁寧にしてくれるので、シャンプーは新人さんがいいですと言うときもあります。

そこで今回も新人らしい方が、すごくサラサラにトリートメントをしてくれたのですが、私も大満足。

ブローが終わって、スタイリストさんが確認した際に

「めちゃサラサラですねー!」と私だけでなく、シャンプーを担当してくれた方にも、呼びかけて褒めていたように感じました。

あまり大げさに褒めるのは良くないかもしれませんが、自然な感じでさりげなく、自分の部下も褒める、もしくは発言を聞いた部下のモチベーションや自信につながる言葉をかけるのは素敵な上司だなと感じました。

お客さんの前でなくても、お客さんが帰った後に、「さっきのお客さんすごく○○さんがやったトリートメントに満足されていたね。」と褒めるだけで次の自信に繋がると思いました。この一言で、このスタイリストさんはすごく優しい人だなと感じました。

自分も社内でそこまで心に余裕が持てる人間でありたいし、社内関係がうまくいっていると必ずお客様にもプラスに伝わると思います。

たまにはカフェに行ったり、美容院に行ったり、公共の場でこんな勉強をするのもいいなと思ったのでシェアします★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?