見出し画像

「完璧な他人」他人のスマホはのぞくものではない。

完璧な他人 2018年 韓国映画


友人夫婦の引越しを期に、40年来の男友達とその妻がやってきて、パーティをする。男4人、女3人、夜景の綺麗なマンションに集まり、都会的な雰囲気で映画は始まる。

スマホにはあらゆる情報がつまっている。

和やかに食事をして、談笑している最中、ひょんなことからゲームが始まります。

これね、王様ゲームなんかより、よっぽどタチが悪いゲームです。テーブルの上にスマホを置き、触ってはいけません。メッセージが届いたら、みんなの前で読み上げ、着信があればスピーカーモードにして、みんなの前で通話しないといけません。

勝手にスマホを触られるのも嫌ですが、これはこれでヒヤヒヤもののイベントです。

フィクションだけあって、やたら電話が鳴ります。飽きさせません。浮気相手からのメッセージがきたり、通話相手がその場にいる主婦の悪口を言い始めたりします。

シチュエーションコメディ。でも後半は修羅場。

冒頭で各人物の夫婦関係を見せられた後は、マンションを舞台にしたシチュエーションコメディになります。場所の移動がないので、演劇とかにしても面白いと思います。序盤はまだジャブ程度の内容で、けっこうコミカルで笑えたりする内容なのですが、後半になるにつれ、のっぴきならないヘヴィな事態に展開していきます。みんなヒステリックに叫んだりして、ちょっとしたホラー映画よりもよっぽど怖いです。

終盤、もしゲームをしなかった場合のI fを見せられます。隠し事だらけで欺瞞もありますが、それはそれでスムーズにいっている部分もあります。全てをさらけ出して関係性が壊れてしまうよりは、この方がいいなと僕は思いました。

おとなの事情

これ、どうやら2016年のイタリア映画のリメイク作品なんですね。設定だけ借りたものかと思いきや、主要人物の職業が同じだったりして、けっこうがっつりカバーしているみたいです。

https://www.amazon.co.jp/-/en/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B07WZM7VMK/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BF&qid=1607697574&s=dvd&sr=1-1#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div


ちなみに日本でも『おとなの事情 スマホをのぞいたら』のタイトルでリメイクされるみたいです。来年一月に公開されます。東山紀之さんや常盤貴子さんが出ていますね。


それにしても、実におもしろ恐ろしい映画でしたよ。スマホを公開しあうゲームは面白そうだと思いましたが、真似しようとは決して思いませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?