見出し画像

『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』町田そのこ

°・🐠あらすじ°・🐠
世界が変わるほどの恋。すべてが反転する秘密。大胆な仕掛けに満ちた、選考委員激賞のデビュー作!抜けてしまった歯が思い起こさせるのは、一生に一度の恋。もう共には生きられない、あの人のこと―。第15回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞受賞作をはじめ、どんな場所でも必死に泳いでいこうとする5匹の魚たちをとびきり鮮やかな仕掛けで描いた連作集。
─「BOOK」データベースより



°・🐠感想°・🐠
「ここ」に踏みとどまることしかできない人間の物語があれば、「ここ」にずっといられず、転がることしかできない人間の物語もある。
対照的だがなんとなく似ている気がする。そう思うと、人間の生き方なんて多種多様なようでいて案外シンプルなのかもしれない。つまるところ、自分らしく「呼吸」ができる場所を探すまでだ。ちなみに私は同じところにずっと踏みとどまるっているタイプの人間である🙂

本書という海の中を気持ちよく泳ぐ、5匹の魚たち。海のいきものに見立てた世界観が素敵すぎる✨
チョコレートグラミーと黄色のハナヒゲウツボのからくりが凄い!
さぁ、夏だ!海へ行こう🏖🐠☀️
電車に揺られて本書を読みながら。

『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』町田そのこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?