見出し画像

感情を全部受け入れるんだぜ

くたびれたなーの週明け火曜日。
私の仕事は、NPO法人代表です

小学校の時、校長先生って
草刈りしたり、挨拶していたり
何かと学校内に雰囲気を残す存在だったはず。
で、私も、そんな感じで
マルチプレイヤーな代表理事やってます。

ここ数日、体調が安定せず
朝の目覚めも「お腹痛い」から始まり
大好きな散歩にもろくに行けなくて
シフト調整も上手くいかなくて
今日はおひとり様スタッフだった。

今日の私は、最悪だった。
体調良くないですーって、子どもたちに伝えたけれど
具体的なリクエストを提案できなかった。
私個人としては「労ってくれ…!!!!!」を含んで
子どもたちに現状を伝えたけれど
んなもん、伝わるわけないです。
知って欲しいなら、リクエストしなきゃよーと
帰宅して振り返る。

掃除の時間に、不機嫌マックスで
みんなに当たり散らしてしまった。
ガミガミおばさん、登場です。

しかも、思うように声も出なくて
頑張り方を間違えているとしか思えねーと
頭の中で思いながらも
こういう時って、止まらない。
やなやつだなーって思っていても止まらない。
どうして、自分でわかっているのに
止められないのだろう。

久しぶりに大きな声で「こら!」も発した。
いつまで経っても、座らない人を待てなかった。
いつまで遊んどんねん!の気持ちを早くどうにかしたかった。
…これ、クーラーかけたら解消されたかもしれないし
キッチンスタッフをお手伝いする保護者に
ヘルプを出せばよかったのかもしれない。

一人で抱え込みすぎなんだよ、私はいつも!

と、結局、そこに帰ってくる。
原点回帰…そんな原点もういらんのやけど
なかなか手強い
「一人でできるもん!」信仰…

そんな今日を過ごし、やり直しさせても合わねばね…と思いながら
今日、もらった言葉を思い出す

友人ありがとう…😭

自分に湧き上がる感情って
なぜか、⭕️と❌をつけてしまう。
誰に、言われたんだろう。
いい感情とダメな感情があるなんて
誰が教えてくれるのだろう…
マジでガッテム案件。
余計なことしやがってと思う。

自分に湧き上がる感情を全部受け入れて素直になる。

これが、当面の私の大事にしたいこと。
大事にできたら
満たされるものは、命の祝福、自分の命がそのままでいいって
思えるなー。

とにかく、体調と感情はリンクするので
整えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?