見出し画像

マスクコマンダー【オラザク2019応募作品】

ホビージャパン誌で20年近く開催しているオラザク選手権2019応募作品
「マスクコマンダー 」です。

結果は一次審査通過したものの入賞ならず。誌面で実際に見ると悔しい。。

元ネタは懐かしの元祖SDガンダムのマスクコマンダー

昔から大好きで(持ち主は兄でしたが)、いつか自分なりに非SD体型で作りたいと思っていたのでコンテストを機に「マスクコマンダーをミキシング(多キットの組み合わせ)で作る」をコンセプトで形に。最近どのコンテストでもミキシングが1つのトレンドになっていて、自分なりの打ち手として、形状・フォルムを見て楽しめることを目指しました。差し色やデカールも形状を強調することを念頭にしています。

また裏テーマとして、マスクコマンダーのユニット構成がEx-Sガンダムに近い印象だったのでプロポーションや腕の接続方法をEx-Sに寄せてます。マスクコマンダーの「改造手術を受けた」設定も受け、人外なプロポーションにする為に腕を伸ばしたり胸&肩を大きくしています。

イメージソースはこちら。小ネタ的に肩内部ブロックの穴も入れてみたり、、

全体としてはガンダムMk-Ⅱにリゼル隊長機のパーツを中心に各所に散らせて形づくっています。リゼル以外のパーツも使っていますが、元々リゼル隊長機のウイングを見て「マスクコマンダーっぽいなー」と思ったのがこの組み合わせの発端でありミキシング感を敢えて残したかったので、リゼルの意匠はそのまま、リゼル以外は意匠を消すように加工・配置しました。

背面はパッと見とてもリゼルです

後ろのユニットはリゼルの胴体にスネを直づけでそれっぽく。肩の接続をそのまま使ったり、元のパーツの接続穴をなるべく使うスタイル

肩ユニットはリゼルのウイングに逆側の肩全面・足の裏・肩バーニア・前腕を組み合わせ、Hi-νガンダムヴレイブのパーツでアウトラインを整えています。

全身の金タトゥーはハイキューパーツのデカールを使用。ぴったりだったのでマスクコマンダー作る人がいたらオススメ

使ったキットは結局、、
・HGUC ガンダムMK-Ⅱ(リバイブ版)
・HGUC リゼル隊長機
・HGUC Ex-Sガンダム
・HGBF Hi-νガンダムヴレイブ
・HG ガンダムウヴァル
・MG ゲルググ量産型

カラーレシピ
本体青 NAZCA コバルトバイオレット
本体濃青 ガンダムカラー ティターンズブルー1
全身赤 NAZCA フレイムレッド
全身黄 NAZCA マンダリンオレンジ
追加ユニット部黒 ガンダムカラー ファントムグレー
フレーム・武器 NAZCA ジョイントグレー1
バーニア バーチャロンカラー ブルーイッシュシルバー
細部シルバー シタデルカラー IRONBREAKER

コバルトバイオレットはめっちゃいい色で塗ってて楽しくなる。この色を使う為にプラモ作りたいレベル。塗装工程自体がテンション上がるのは趣味としてとても素晴らしいことだと思うのですよ。

肩はSDの形状再現するとゴテゴテし過ぎると思い、配色はそのままでディテールの中の差し色にして"らしさ"を残しました。

コンテスト応募は高校生ぶりでしたが、誌面で見ると悔しさがめっちゃ募りますね。。またいつかコンテスト用のもの作ろう。

↓その他作ったものはこちら



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?