見出し画像

現代4コマふりかえりの1

九本さんがやっててよかったので、

自分もふりかえるよ!一旦10作。


指紋が二つ少ない人

以下、画像押したらポストに飛びます

『「し」で始まる恐怖を感じる4コマ』というお題での作品。タグつけ忘れて投稿したせいで一般作として投稿され、公開が後になりましたが、初考案の作品はこれです。

地味に自分の手を撮って、切り抜いて、白黒にして、点描にして…と結構力の入った作品になっています。

キモ怖作品でいくか!と思って作ったんですが、「おしゃれ」とか「飾りたい」とかの感想が来ていました。おかしいな。

心電図

上と同じく、『「し」で始まる恐怖を感じる4コマ』というお題での作品。共々こちらで記事にしております。

いや我ながら本当に上手く作れたな。この記事にも書いてるんですが、最後のコマがただの四角に収まるのが考えてて気持ちよかったです。

ありがたいことに現代4コマ史の転換点や、おすすめ作として挙げてもらうことも多く、今自分の制作が続いている原動力にもなっています。

名付けてオレの島

『「な」で始まる無人島に持っていきたい4コマ』というお題での作品。
無人島に持っていきたい4コマ…?何それ…恐……

無理やり「絵画として懐に忍ばせて持っていきたい」と解釈して、「つらい中でも無人島の自由さや遊び心を思い出せる4コマ」を作りました。なんにもない白地にぽつんと座るオレ。なんにもないけど自由だ!!

4コマ要素?ほら、囲まれてる空間が4つあるので…

波風

同じく、『「な」で始まる無人島に持っていきたい4コマ』というお題での作品。

制作意図も似ていて、「つらい中でも無人島に綺麗な景色があることを忘れない4コマ」として投稿しました。真面目か?
ただ「絵画として持っていきたい」という自分の解釈が伝わらなすぎて、「作品は良いけど海は持っていけねぇよ!!」との意見が多かったです。ごもっともだぜ!!

作品としてはコマ間を白波に見立てられないか?という挑戦で、結構いいアイデアを出せたと思ってます。これに手ごたえがあったので、情景を4コマとする作品を後に再挑戦しています。

○○クイズ

3問目まで何のクイズかもわからないのに、4問目を見ると何クイズかわかる4コマです。ネパール国旗ってオチにふさわしすぎませんか?お前だけ自由すぎる。

上3つのコマのタテヨコ比率は2:3と、一番国旗に多い比率にしています。ええ、これを作るために調べました。勉強になります。

ひっかけ四コマ

「心電図」が評判だったので、コマ間で遊んでみようと思い立った作品。

コマ間が上にひっかかることで「四」の字が出現!しかしひっかけたせいで5コマに分断されてしまっているので、4コマっぽいけど違います。名実ともに「ひっかけ四コマ」です。

漢字4コマシリーズ

4個、マ!!

せっかくならもう一字だして4文字にしてもよかったかも。あ、通と野は普通に4コマですね。

北海道の四季

偏見がひどいとか言われましたが、安心してください。私は生粋の道産子です。よってこの4コマは事実、100%のリアリティです。岸部露伴もこう描く。嘘です。誇張しました。道産子は本当です。

これは、かの「運命を思いついた瞬間」を自分なりに再解釈して作れないかな~と考えていた時にひらめいた作品です。時間経過としての4コマ表現ですね。春と秋はもっと頑張れ。この気持ちは100%のリアリティです。

どんぐり

脱力系4コマ。上から読んでメロディーが流れたなら私の勝ちです。
友人からは「うるせぇよ(笑)」と言われました。やったぜ。

意外とこういうのが評判良かったりして、なかなかわからない世界だぜ…

古池や…

俳句って上、中、下の句で3コマなんですけど(?)、詠み手の名前入れたら4コマだな~と思って作りました。
背景と線のタッチだけで、文字無くとも雰囲気出るね。

今回はここまで!また次回~

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?