見出し画像

INFJあるある

性格診断ってついやっちゃいますよね

INFJとかINFPは特にこういうのが好きだとか 
理解者が欲しいけどその欲求が内側に向くから診断、占い、スピリチュアルに興味が向くって感じなんですかね

自分にとってもMBTIは今のところ「一番の理解者」であるように思います

周りと違う、どこか変な自分のことをきっと誰もわかってはくれないだろうし自分でも分からないことだらけたったことを思うと

INFJの「ああ!!それそれ!!わかる!!」は確実に心の救いになったなあと……

今もINFJさんのブログを読ませていただくたび共感できる点の多さに驚きっぱなしで

これまでにあった自分って変だな……ポイントってINFJあるあるだったのかもしれないと思うので
今日はそれを並べてみようと思います


①意見が決められない



賛成反対、良い悪い、好き嫌い、がはっきりしないんですよね
いつも1人脳内ディベートしてる
ここはいいと思うけど、ここはよくないし、でもここはいいし……みたいな
段々妥協も上手くなるんですけど
特にディベートの授業とか意見文書くみたいなのが苦手で、文章作ってる間に色んな意見が出てきてまとまらなくなる


②「好き」の気持ちに差がない



男性に対する好きも、女性に対する好きも、先生、家族、友人、動物、植物に至るまで「好き」に差がないんですよね
好きなものは同じくらい大切で同じくらい好き

だから恋愛もよく分からなくて
好きな人、と言えそうな人は居ないことはなかったですがどちらかというと「推し」ですね
特に生き辛そうな人に対して

幸せになってくれ〜!!!誰も助けてくれないなら自分が幸せにしてえ〜!!!

みたいな

あと好き=かわいいになりがちで全生命体かわいいね、の気持ちになるときがあったりなかったり

???「俺は人間が好きだ!愛してる!!」

みたいな 懐かしいですね
(知ってる人いるのか……?)


③性差のことあんまり考えない


②とも似てるんですけど男女どっちがどう、みたいなのあんまり考えないんですよね
みんな一緒だよ、仲良くしようよ……ってなってしまう

だから「男子はこうだから〜」「女子はこうだから〜」みたいな男女で分けた考え方をされると少しもやっとしたり

これはINFJとは関係ないかもしれませんが
自分自身どちらかの性別として見られるのも少し嫌でして
髪型も服装もできるだけ中性的なものを選んでしまいますね


④記憶力が悪い


これは諸説ありますが
未来見がちなINFJの特徴だと思うと納得出来るような気はします

まあ、自分の頭が弱いだけかもしれませんが
(話半分に読んでいただけると……)

言われたことは全部メモしないとすぐ忘れます
学生時代は課題から予定から持ち物から何でもかんでも書いておかないと無理でした

他人の言ったことも覚えてないし自分の言ったことも覚えてないから
「これは〇〇さんが言ってたんでしょ??」と言われることもしばしば(すまねえ)

とくに「一語一句」が無理なんですよね
本の一節だとか、映画やドラマのセリフ、友人や先生の発言とか、ニュアンスとして覚えてはいてもそれ以上思い出せない

これは単なる勉強不足もありますが暗記系の学問は苦労しましたね(英単語とか)
どれだけ時間をかけて真面目にコツコツを意識しても少し離れたら1からやり直しになってしまって

「セリフ覚えるくらいこのドラマ見た〜」とか「法律のこの文面暗唱できる!」みたいなの
憧れますね
 

⑤他人と距離を置く



 近付きすぎると厄介なことになるのは分かってるので誰とでも一定距離開けるんですよね

自分のテリトリー>>(越えられない壁)>>
友人数名>>>>その他の人>>>>
(越えられない溝)>>>>苦手な人

周囲の9割の人は「その他の人」ですね
溝より手前にはいい顔するので優しい!いい子!みたいに言われたりします

が、自分のテリトリー見たらそんなこと言えないと思いますね(見せないが)

友人数名って本当に5人しか居ないんですけど、その子たちにすら隠してる面はいくつもありますね

中高時代は(小学校で色々あって)今よりもっと自分の殻の中に居たので

「優しいけど他人に興味無さそうだよね」と言われたときは若干ショックでしたね

今思えば的確だなと思います


⑥自分のことは分からない



⑤の続きになるんですが

他人と距離を置くからって自分と他人の境界がしっかりある訳でもなく

自分の意識すら「越えられない壁」の外側に居るような気がするんですよね

1番未知の生命体、自分 みたいな

何やったら喜ぶのか何やったら疲れるのか色々未知数(他人のことよりもわからない)

日々実験と試行錯誤の連続です
これしたら疲れるのかな、これは回復になるのかもな、と

だからこそゆっくり1人で居る時間が必要なんですかね
自分のことが1番分からないので1番寄り添ってあげないといけないのかもしれないです



こちらにも書きましたがこの一件以降

もう疲れた!!!!!自分の好きに生きてやる!!!!!それの何が悪い!!!!!

の気持ちなので
次は苦手なバイトを変えたりしつつ自分も他人も甘やかしていく人間になりたいですね

他人の幸せには自分の幸せも必要なんだろうなと


ということで昨日買ってしまった焼きいもアイスはとても美味しかったです 秋最高


そんな感じで
また気が向いたらお邪魔しますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?