スクリーンショット_2018-07-29_15

Android のデザインを考える時に参考にしているサイト

NUmero です。

仕事だけでなく、個人でも Android アプリの開発とリリースをしているのですが、そんな自分がアプリのデザインを考える時に参考にしているサイトを(少ないですが)紹介しようと思います。

Material Design

Android エンジニアなら誰もが見ることになるだろう、Material Design のサイトです。2018 年の Google I/O で新しくなってから、プラットフォーム毎の実装方法も記載されており、とても便利になりました。

自分はとりあえずデザインに迷ったら Material Design を参考にしてます。

Dribbble

かなり昔からあるので知ってる人も多いかと思いますが、Dribbble は招待制の SNS コミュニティで、デザイナーがポートフォリオや UI デザインをポストする場となっています。

個人的に Dribbble は UI デザインが多く、どれもレベルが高いものになっているので、暇な時に眺めているだけでもインスピレーションを与えてくれます。

Android Niceties

Android だけのそれも実際にリリースされているアプリのサイトになります。リリースされているので、気になったものがあれば実際にインストールして参考にすることができます。


やはり Android のデザインの基本は Material Design なので、Material Design のサイトは見るようにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?