見出し画像

二度目はないと神に誓った忘れ物

普段から忘れ物は多い方です。
いや、多い方というのは控えめな言い方で、自分より忘れ物が多い人に出会ったことがないというのが正しいでしょう。

通勤に定期を忘れて現金で切符を買うことや、スマホを忘れて通勤の1時間半ひたすらぼーっと立って過ごすことはザラだったし、レジで財布を忘れたことに気づいて全部戻すなんてこともたまにあります。思い出したけど、大学のときブラつけ忘れてバイトに行っちゃったこともあります。怪しまれながらも不自然に人に背を向けてやり過ごしたっけ、はは。いや、笑えない。


そんな忘れ物キング、忘れ物の中の忘れ物の私ですが、こと息子の物となると、忘れ物をほとんどしたことがありません。

お出かけグッズ(オムツ、飲み物、ガーゼとか)は常にリュックの中にセットしてあるし、お出かけから帰ったら減った分を忘れず補充しています。イベント事のときも、書類や母子手帳など細かい持ち物も忘れたことがないし、保育園グッズも今のところ完璧に準備できています。

相変わらず自分のことに関しては忘れ物は減っていないけど、私って人の事になるとスイッチ入るタイプ?責任感がモチベーションになるタイプ?
なるほどなるほど。自分の物忘れる分、人の物は忘れないってことね。そうと分かれば息子の忘れ物は心配いらなーん。

そう思っていた矢先のことでした。

***


ジメジメの長かった梅雨が開け、昨日は久々の快晴。
主人と1歳の息子と3人で、近くへお買い物へ行きました。出かける前の息子の準備も抜かりなく。オムツを替えて、日焼け止めと虫除けスプレーを塗って、ベビーカーに乗せて、出発しました。

買い物を終えて帰り道。
この辺で下ろして歩かせようか〜と息子をベビーカーから下ろしたとき。
ベビーカーの座面がびっしょりと濡れていたのです。抱っこした息子のお尻もひんやり。息子のズボンも、びっしょりと濡れているではありませんか。


そう、息子はオムツを履いていなかったのです。
ズボンをのぞくと、涼しげな顔をしたオチチンさんが、フラフラとぶら下がっていたのです。
ズボンとベビーカーを濡らしたのは他でもない、息子のおしっこでした。

***


時を戻そう。

出かける前、オムツを脱がせたのは私だ。
その後、新しいオムツと七分丈レギンスを持ってきてから、やっぱり暑いから短パンにしよう、と短パンを持ってきたところまで覚えている。

おそらくそのとき、オムツとレギンスをどっかにおいたまま、あろうことか、短パンだけを履かせた、というトリックだろう。


びしょ濡れのズボンのままびしょ濡れのベビーカーに息子を乗せてダッシュで家に帰ると、やはり、オムツとレギンスが寄り添ってソファーの上に乗っかっていました。


犯人確定。

人の物は忘れないタイプだなんて、自惚れだ。私はやっぱり忘れ物キングでした。神様は私に、一番忘れてはいけない物を忘れさせることで、喝を入れてくれたのでしょう。自分の忘れ物を無くせないやつは、いつか痛い目みるんやで、と。仕事復帰したんやから、ビシッとせなあかんで、と。(神様って関西人なん)

神様、肝に銘じます。二度目はないと誓います。
ズボン履かせる前に、お尻を指差し確認します。お尻よーしって、確認します。自分の持ち物も指差し確認します。もう忘れ物しません。


今回は近場のお出かけだったことが不幸中の幸いで。もし遠出した日だったらと想像すると…もしウ○チされていたらと想像すると…ゾッとします。
小さいお子さんをお持ちの方、くれぐれもオムツだけは忘れぬよう気をつけてくださいね。


追伸
そういや息子、いつもは外へ行くといっぱいおしゃべりするのに、買い物の最中は終始無言だったな。お漏らしする気持ち悪さを覚えたのはトイトレにつながる貴重な経験だったね。神様は私に罰を、息子にご褒美を与えて下すった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?