主役が惜しい! 「ドン・ジョヴァンニ」海外組
兵庫県立芸術文化センターで上演されているモーツァルトのオペラ「ドン・ジョヴァンニ」を観に行ってきました。
事前に「オペラ創造ワークショップ」で制作の舞台裏を教えてもらっていたので、期待に胸が躍ります。
休憩を含めて3時間半の長丁場が気にならないくらい、生のオペラは良いものです。こればかりは他に代えることができません。
めいっぱい堪能してきましたが、終演後の第一印象は、
「ドン・ジョヴァンニの物語」ではなく「彼を取り巻く人々の群像劇」
ではないかということ。
主役のジョヴァンニよりも、周囲の人々の方が輝いていたように感じました。
その感覚に、何とも言えない違和感を覚えましたが、朝日新聞の記事を読んで多少腑に落ちました。
ドン・ジョヴァンニが「触媒」という表現に、非常に納得ができます。
今回の彼は、物語をまわすキーとしての人物でした。
そう感じた理由を拾っていきたいと思います。
※ 本公演ではカーテンコールのみ撮影OKでした。記事中の写真はすべてそのときのものです。
ドン・ジョヴァンニの声
まず一番に挙げたいのが、ジョヴァンニを演じたジョシュア・ホプキンズさんの声です。
彼の他の公演を知らないため、あくまでも今回の印象と前置きしますが、声が通らない。
オーケストラの音、他の歌手の声に包まれ、溶け込み、良く言えば調和して、言い換えれば混然として、突き抜けるものがありませんでした。
第1幕の「シャンパンの歌」、第2幕地獄落ちでの「No!」、そして彼がこの物語で唯一本音をあらわにする叫び、それらが響いてこない。
対して、女性の3人、ドンナ・アンナのミシェル・ブラッドリーさん、ドンナ・エルヴィーラのハイディ・ストーバーさん、ツェルリーナのアレクサンドラ・オルチクさんはそれぞれ個性が際立って素晴らしかった。
特にツェルリーナは、表情豊かな甘い声で、ジョヴァンニのお株を奪うほどです。
エルヴィーラもアンナも、事前にはあまり意識していなかった歌に聞き惚れました。
男性陣では、騎士長のニコライ・エルスベアさんは良かったですし、レポレッロも雰囲気がありました。
その点ジョヴァンニが…
声域の問題なのか、演出意図なのか分かりませんが、やはり主役の見せ場はしっかり魅せてほしいと、痛切に感じました。
これらは私の聴き方の問題かもしれませんが、Twitterでも日本人組への絶賛を多く目にしますので、そちらを観てみたかったなと思います。
ドン・ジョヴァンニの衣装
次に挙げたいのが衣装です。
事前の「オペラ創造ワークショップ」で、18世紀ではなく1950年代に置き換える、という話を聴いて、やや危惧していたところです。
ここでも、ジョヴァンニがぱっとしない。
貴族然としたところはほとんどなく、稀代のプレイボーイらしさも3階席からは見てとれませんでした。
第2幕でジョヴァンニとレポレッロが衣装を取り換えても、どちらも茶系の上着なので遠目には見分けがつきません。
動きがなければ、カバンの有無くらいでしか判断できないのです。
一方、エルヴィーラはよく合っていたと思います。
第1幕冒頭の旅装も、第2幕のモダンなスカートも雰囲気がありました。
それでも、やはり男性陣がぱっとしません。
ネクタイ姿では、なんだか現実を感じてしまいます。
1950年代に置き換えるというのも、どれだけ効果があったかよくわかりません。
現代の衣装で「騎士長」と言われてもピンときませんし、レイピアとナイフで決闘というのも…
ジョヴァンニの帽子に羽根飾りついてないですし。
演じている内容は18世紀なのに、衣装だけ現代風というちぐはぐさが拭えませんでした。
まとめ
声と衣装、これらを通じてジョヴァンニが特別化されることなく、翻ってその他の登場人物が生き生きと表現しているため、朝日新聞が言う「主客転倒」が起こったように感じました。
演出家のデヴィッド・ニースさんからお話はありませんでしたが、これが今回の演出意図だったのでしょうか。
それでもやはり、タイトルロールの主役には、主役らしく振舞ってほしい。
じゃないと、ジョヴァンニがスペインで「1003人」らしさが伝わってこないのですよ。
ラストでアンナは結婚を待ってほしいと言い、エルヴィーラは修道院に入ると言う。
それを言わせるだけのジョヴァンニの抗えない魅力を、もっと存分に発揮してほしかった、というのが今回の感想のまとめです。
最後に、音楽
最後に音楽について少しだけ。
序曲では、コントラバスが秀逸でした。短調を下支えする弦の低音に惚れ惚れします。
舞台上に登場されるバンダの皆さん。
モーツァルトの時代に合った(ということはキャストとはだいぶ異なる)衣装で、華やかさがあふれていました。
そして、第2幕のセレナーデ。
マンドリンが聴けたのは嬉しかった。大西功造さんありがとうございます。
これまで、兵庫県立芸術文化センターのオペラは「セビリャの理髪師」、「フィガロの結婚」と喜劇ばかりを観てきました。
そろそろ悲劇が観たい、と思っていたところ、来年は「蝶々夫人」との発表が!
頑張ってチケットを取りたいと思います。
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