スクリーンショット_2020-01-18_22

EvernoteではなくNotionにします

先日、2020年はEvernoteで再スタートを切ることを決めました。
たかだか1週間前の話です。

なぜEvernoteに出戻ったのか?理由は2つ

1. 検索機能がEvernoteの100億分の1の精度(というより検索機能は無いに等しい)
2. 日本国内でサービスを展開していない

特に1つ目の検索機能が無いに等しいは致命的でした。
しかし・・・Notionが1月14日バージョンアップ、なんと検索機能を大幅に強化したのです!(ものすごいテンションが上がりました)

Notionの凄いところは「ノート・カレンダー・TODO管理の3つを一つにまとめることができる」でした

・Evernote → Notion
・Trello → Notion
・Apple純正カレンダー → Notion

3つのツールを一つにまとめることができる「超ハイスペック」なNotion。しかしなんと言っても検索がいけてなかった・・・それも今回のバージョンアップで大きく改善されました。

もちろんEvernoteのようにファイル内や手書きのホワイトボードの写真内のキーワードまでは拾ってくれません。しかし私の使い方的に、必ずテキスト+添付ファイル or 写真でノートを作成するので、検索する際は大抵テキスト側でもヒットします。

ころころ使うツールを変えてるなーと感じますが、1週間で良かった・・・すぐにNotionに戻ってまいりました。やはりマークダウン記法、そして作成したノートの見直す際のストレスがフリー、大変見やすいです。

ぜひお試しあれ!自信を持ってそう言えるプロダクトにまた一つ成長していただいた!Notionでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?