見出し画像

ソーラーリターンを読む


こんにちは。


今日は星読み関連の話になります。


まず、ソーラーリターンとは
出生図の太陽とトランジットの太陽が重なる
太陽回帰のことです。

ソーラーリターン図は、言わば自分専用
一年の運勢という感じなので、読めると便利です。
読めると(笑。

私は初心者なので、皆さんの役に立つ記事かは
置いといて(置いとくんかい!)
自分なりに解釈していきたいと思います。



2023年のソーラーリターンに衝撃


ソーラーリターンの存在は何年か前に知っては
いましたが、
去年初めて自分でソーラーリターンを色々なサイトなどを参考に読んでみました。

去年の配置図では
アセンダント乙女座で6ハウス。
太陽、水星も6ハウスにin。
6ハウスは労働や健康、自己管理、奉仕などを表す場所です。

私のネイタルでの乙女座の位置は3ハウス。
3ハウスは情報、コミュニケーション、執筆sns、移動、兄弟姉妹などの場所です。


それが新年早々、がコロナ感染し看病したり、
めったに病気をしない自分も5月に風邪をひいたり
(これは龍がいるという神社に参拝したあとで急になったので、好転反応と呼ばれるやつかもしれない)

……と、健康面について考えさせられるということが起きてもうなんかまんま過ぎて笑ってしまった感じでした。
なので、なんで自分が看病せにゃならんのじゃ!という気持ちにはならなかったですね。

それと、今書いてて気づきましたが
ネイタルでの位置3ハウスの執筆、snsというところでは前からアメブロはやってましたが
去年からnoteを始めて、そこからジェスドロをやるようになったので生活習慣が変わったなぁ…と。

なので、2024年は
どうなるのか?どういうテーマなのか?
備忘録としても書いていきたいと思います。



アセンダントは蠍座 18°


まずアセンダントは、蠍座。
不動宮なので、
これまでやってきたことを継続、安定させる一年になります。

しかも、
ASC  蠍座
IC   水瓶座
DSC  牡牛座
MC  獅子座

と、アングルが全て不動宮。

どーにもこーにも動けない!という感じもしますが…(汗。どうなんでしょう。
現状維持推し感がハンパない。


で、

蠍座の象意としては、
再生、復活、変容、リセット、集中、徹底的
ソウルメイトなどがあげられますね。

ネイタルでの位置は5ハウス。
自己表現、創造性、恋愛、趣味、エンタメ、芸術
などの場所です。

自分としてはこの組み合わせとしては
エンタメや自己表現である漫画制作に集中する!
っていうテーマにしたい(笑。

noteでとりあえず漫画を連載してみようと、今準備中でもあるし。


そしてサビアンシンボルは
「聴いては喋っているオウム」

サイト「すたくろ」さんより引用。

《目指す方向性》の中から
·自分がいいと思った人の真似をして
変容していくこと

を採用してみたい。

以前はあまりしてなかったけど、漫画の模写なども
積極的に取り入れている。

前に宮崎駿監督が高畑勲監督に憧れて、
筆跡まで真似したというのをNHKで見て
ちょっと怖いな…と思ったけど。
そこまでしないと……いけない、のか?
蠍座キーワードに徹底的ってあるしなぁ。

チャートルーラー


アセンダントが蠍座なので、チャートルーラーは
冥王星。副支配星は火星。

どちらも水瓶座で3ハウス。
コミュニケーションやsnsなどを使えよ、と。
海王星とは60°なので夢や理想を出していくと
いいのかもしれませんね。





太陽と月


ソーラーリターン図の太陽は4ハウスにin。
4ハウスは家、家族、地元、居場所、ルーツ、基盤など。
近くには土星と水星がいて、家なんかの事を
考えさせられることになるのやも。
しかも、よく見たらこの4ハウス…
インターセプトしているけどソーラーリターン図での読み方はわかりません…うぅ。

関係あるのかないのか、去年の暮れから
長年使っていた茶碗やらガラス食器やらを
落として割ってしまいましたよ。

家の中片付けた方がいいのかも。
それから自分の作業スペースも整えたい。


また、
2年に1度訪れるマーズリターン(火星回帰)が
今年の4月に自分の所で起きるんですが、
その時も4ハウスで起こるようです。
この辺りから本格的に基盤を整えよう!という
やる気も出てくるのではないかな。


月は獅子座9ハウスにぽつねんとしています。
9ハウスは思想、哲学、宗教、高等教育、出版、海外などの部屋。
天王星と90°なので、ガラッと考えが変わることが
あるとか?
しかもこの牡牛座天王星、チャートのDSCにいるので、なんかエキセントリックな人と出会って影響を受ける可能性も。
直接、人じゃなくても自分が接する可能性があるのは本とかね。

今、興味あって勉強したいと思ってるのは
ハーブやアロマと占星術の関係についてですね。
そういう学びに月は癒されるのかも。


まぁ、ネイタルでは
太陽が9ハウスで月が4ハウスなので
この2つのハウスとは日頃から向き合ってる(つもり)です。




MC獅子座 28°


この1年の目指すべきところですね。
そしてこのサビアンシンボルが
今の自分にはピッタンコで嬉しくなりました。




ずばり「人魚」!
人魚姫も登場する漫画を制作中なので、
もうこれはどういった見せ方にせよ、出していけ
ってことだと感じました。


サビアンでいうところの
人魚というのは、心の中のアイデアを
形にしていく途中を表しているのだとか。

なので、心の中のイメージをしっかりと
具現化していくことが大事だよ、と。


今年一年はこれが目標であり、
もしかしたら
2024年の生活スタイルがこれからの基盤、土台になっていくのかな?と思っています。


年末には、この記事とともに
答え合わせしてみたいと思います(笑。





長い記事でしたが、
読んでくださりありがとうございました!



よければ
風の時代、グレートコンジャンクションをテーマにした漫画も
是非。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、資料の本の購入など活動費用に使わせていただきます。