見出し画像

#169 ジェスドロで津軽弁

こんにちは!

#167ジェスドロで津軽弁では
「今、このnoterが面白い」マガジンに
ピックアップされたためか多くの方が読んでくれました。
ありがとうございます。

需要があるか不安でしたが、
自分が「面白い!」と思って書いていれば
伝わるものなんだなぁと感じました。

それでは#169、行ってみましょう!



このモデルさんは津軽弁シリーズにピッタリだと思う。


この方言も青森だけでなく、
広範囲で使われていると思います。

おばあちゃんは孫を可愛がる

は、孫をめごがるという風に使います。


かわいい子=めごこ、またはめんこ

と言います。

かわいこちゃん的な(笑?




東北ではメジャーな「メン子ちゃんゼリー」も
そこからきています。

メン子ちゃんミニゼリー

東北弁で「かわいい」「愛らしい」という「めんこい」が語源。そんなこどものおやつにという願いでメン子ちゃんと名付けられました。また、おりこうさんという意味もあるそうです。

いつもおいしい人気の味をお楽しみ下さい。

株式会社アキヤマ ホームページ

私は夏に凍らせて食べるのが好きです。



ということで今回はこれにて!


ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、資料の本の購入など活動費用に使わせていただきます。