見出し画像

愛媛の南予味噌、めちゃ好き。


甘い味噌が好きです。


東京に行ったら、佐野みそさんで色々な味噌を選ぶのが楽しみなのですが、今までに食べた味噌の中で、1番自分のタイプの味噌と出会いました。


愛媛県の南予味噌。

原材料
はだか大麦(香川産)
食塩(愛媛産海水塩)
糀歩合 100%
塩分  7%(通常12%前後)


大麦がぷちぷちっと入っていて、程よい甘さとこくのあるベージュ色がどんぴしゃタイプ。

この味噌と合う食材が甘い根菜との事なので、さつまいも、里芋、人参たっぷりの豚汁つくってお店でお出ししたら「豚汁の概念が変わった」と。


岐阜出身のお客様、豚汁といったら赤味噌系だそうで、初めての味だったそう。
うれしい!!
初めて体験をご提供できた。


佐野みそさん銀座店に併設してるレストラン、陰陽五行をとりいれたメニューで、ダイワロワネットホテル一階にあってロケーションもよく、しかもコスパめちゃくちゃ良いです。

1日限定15食、1650円。
ごはんは、白米、玄米選べて、+料金で具沢山お粥にも変更可能。

食べると代謝があがるのか、身体がほっかほかになります。

漢方茶も温かいまま急須ごと置いてあります。

ブレンドの味噌汁も美味しい。



今は、47都道府県のクラフトジンを揃えるのが夢ですが、以前「ティファニーの隣で味噌汁を」ってプレゼンをした事があって、それは47都道府県の味噌汁を月替わりで出すお店ってコンセプトだった。

来年から、やりたいな。
味噌で旅をする、〆のラーメンじゃなくて味噌汁。



土曜日の雑記

noteでは長女のこと書いてますが、以前はFBに書いてました。
FB歴10年。

社会人になった長女、お仕事先で「お母さんのFBで見たよ」と言われることが増えて、変なこと書いてないからいいじゃんと思ったけど、「とにかく、うちの事は書かないで」とFB共演NGになったので、知り合いがあまり見てないであろうnoteに書くことにしました。

しかし。
久しぶりに長女がお店に来て、note読んでくれてる常連さんが「あの洗濯の記事面白いよね」と長女に言ったんです。

そしたら、長女。
「わたし、note書いてるの知ってるけど、読んでないんです。ママが死んだら読もうと思ってます」

このnote、そういう使われ方になるみたいです。
あと50年生きたら、noteって、どうなってるんだろう、楽しみすぎる。


ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡