見出し画像

6月7日(金)琥珀色のウイスキーと、ルビー色の赤紫蘇と。

6月7日(金) 汗ばむ陽気、ショートパンツスタートの晴れ

5:00
ハタと目が覚めた、目覚ましをセットせずに寝てしまった、セーフ。
5:45に友達がお迎えにくるのだ。

来週のLIFEコンペに備えての、早朝ハーフ。

12月以来の早朝ハーフ。
あの時は、まだ西の空に沈む月も見えて、朝焼けのだいだい色とのグラデーションが年末の切なさを感じたけど、季節は、もう初夏、早い、早すぎる、ちょっと待ってほしい。

一緒にまわるのは、同い年の、ゆみこ女史。
聡明でいて、お茶目で、一緒にいるだけで、人間力アップした気になる。
一緒に働いたこともあるけど、誰にでも、にこやかに対応して、嫌な顔したところを見たことがない。

7:00スタートで、9:00前には終了。
帰り道、どこかで買い物したいけど、どこもまだやってない。
早朝ゴルフは、1日の時間が長くて得した気分になれる。

来週のウイスキー会に備えて、9:00からやってる服部酒店さんへ、仕入れへ。

インスタで見つけた沼津の酒屋さん。
発信力が、すごい。

ウイスキー、高くなったー、1.5倍か...

11:00
金曜日は、甘党の常連さんが来るので、
マツコの番組にも出て大人気の森嶋のおはぎを、NewStandに買いに行く。

ホームページからお借りしました

12:00
お昼ごはん。
わたしが料理をするきっかけになった、平野レミさんのレシピ、肉とトマト炒め。

緑が入ると、俄然、見た目がよくなる。

肉とトマトを炒めるのが、当時、小学生だったわたしには、斬新すぎて、でも、おいしさも衝撃で、1番多く繰り返して、作ってるメニューかも。

長女、旅行先から、無事到着のLINEがきた、わたしも一人を満喫の週末スタート。


17:00
毎年、この時期になると、母が梅と赤紫蘇でシロップを作ってくれて、それを飲むのが楽しみだった。
わたしが悪阻(つわり)で何も食べられない時も、鳥取まで、シロップを宅急便で送ってくれてたっけ。

今では、長女が赤紫蘇シロップを率先して作ってくれるようになって、LIFEでもカクテルにしたり、イベントでも人気。

たまたま、先日行ったフレンチのgawaさんのメルマガで、赤紫蘇シロップのレシピが公開されてたので、そのやり方で作ってみる。
いつもは、クエン酸をいれてたけど、赤ワインビネガーで。

鍋に、わしゃわしゃこんもりとあった葉っぱが、5分くらいで、しんなりしなしな。
己のエキスを全部お水に注入したぞ、という潔い身の委ね方が、しわしわから伝わってくる。

酢をいれることで、鮮やかなルビー色に変わる赤紫蘇シロップ、今年もたくさんの人に飲んでもらえますように。

18:00LIFEオープン。
お一人のお客様が多かった夜。
ご新規の方も、重ねて来てくださるようになった方も、お店に馴染んでくださっていて、嬉しい。

本日の名言、「マッチングアプリは、期待度MAXからスタートして、どんどん、減点されてく出会い方、日常の出会いは、期待がないところからスタートして、加点されて、好きかも?ってなるから、日常での出会いの方が良い」

マッチングアプリをやったことがないから、分析のしようがないけれど、マッチングアプリで結婚に至った友人は多いので、ちょうど招待されてる来週の披露宴で聞いてみよう。

さすがに、今回の髪型は、90%の方が気づいてくれて、こっちの方が良いという意見が100%。

黒髪のロングヘアにこだわっていた15年は、何だったんだろう...

ストーリーで流した、モロッコチキンは、完売。
ビールに、あうのなんのです。


今、お酒を辞めてるので、帰りに一杯ひっかけて、仕事後のクールダウンが出来ないのが悩み。
お酒を飲まない人って、オンオフどうやって切り替えてるんだろう。

今週ラストLIFE、今夜もカウンターでお待ちしています。



ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡