見出し画像

ハードル下げないと続かない!

お疲れちゃんです!笑

Voicyもだいぶ慣れてきました。とっくに三日坊主は卒業!笑
みなさんからいいねやコメント、知り合いの方からのDMなどでのご意見や質問など、ほんとに嬉しいです。なんなら、会ったときに、「聞いてるよ〜ランドセルのやつ面白かったよ!」とか声をかけられることがあったり。嬉しくなりますよね。続ける意欲ってのはやはり、周りからの承認欲求が大きいなぁと感じています。

毎日「アウトプット」を続けることで、頭の中が整理されたり、喋ったことで思わぬ発見をしたり。自分でもやってて「お〜」って思うことがあります。何より、毎日5分でいいので、気軽に喋れる。そしてそこから、記事のネタに繋がりつつあるいい流れが出来てきているのかもしれません。みなさん、応援してくださいね。続けるためにも笑

応援よろしくお願いします!

そして5月13日に、はじめての「生放送」をやります。みなさん、ふらっと聞きに来て、じゃんじゃんコメントしてくださいね!

応援よろしくお願いします!

ちなみに、5月19日(日)夜は、インフルエンサーのあの方と対談です。また詳しいことはお知らせしますね。

1つ「事件」がありました笑
御存知の通り、収録はいつも「The First Take」です。なので、噛んでも、間違ってもそのままです!が売り、だったのですが、先日初めて撮り直しをしました。。。

理由は・・・
救急車です
収録してたら救急車が通りかかり、見事に大音量のサイレンが収録されてしまいました笑 なので、初めて途中から撮り直ししましたけど、やっぱり声のトーンがちょっと違いますね笑 そして内容も、1発目とはちょっと違いました笑 少し整理されたのか、同じこと話したつもりでも15秒ほど早く終わってました笑
声のトーンの変化、みなさん気づきました?

なんてアクシデントも楽しみながら続けられています。

と、言ってるけど、自分で少しハードルを下げて毎日から週4〜5回に変更しました。Voicy配信に追い込まれてしまうのはなんか違うので、自分の中では「毎日が基本」ですが、休みたいときは休もうと思っています。続けるために笑

習慣とかよく言うけど、習慣って辞書で引いてみると

同じことを繰り返しているうちに、自然にその人のならわしになること。

小学館例解学習国語辞典

と、あります。

そう、続けないと自然に行う「習慣」にはならない
だから、きつかったらダメなんです。
ハードル下げないと続かないのよ!
ちょっときついくらいなら良いけど、きつくなったら続かない。
ダイエット食品もよく言ってますよね。
「美味しくないと続けられない!」って笑

なんて話を教え子と飲んだときにしたんです。
「Voicyはじめてさ〜」って笑
そしたら、聞いてる聞いてるってなって、これが嬉しいわけです。みんなが聞いてアクションしてくれるから、なんとか続けてるんだよね。記事も同じで読んでくれるメンバーさんいるからできてるんだ〜って話をしたんです。

そしたら
日記と同じじゃん!私が日記続けたのってぬまっちのコメントだよ」って。

お!きた!
実際にぬまっちのクラスにいた方からの実体験感想
「なになに?どういうこと?」って酔いもぶっ飛びます笑
新しいビールをオーダーして話を聞きます。

「ぬまっちの日記ってさ、なんでもありじゃん?あれが良いんだよ。ま、今思えば何でもありの中に新聞サマリー・オピニオンとかしれっと勉強させられたけどさ笑 それをさ、毎日コメントしてその日のうちに返ってくるじゃん。なんか、途中から書くのが当たり前になってさ。楽しくなっちゃって恋愛相談とか書いてたもんね笑」

「あったあった笑」
好きな人ランキングとか発表してあったこともあったな笑

「日記の書き方とか記事に書いたら良いじゃん?」
なんて、素晴らしい教え子。ネタまで提供いただいた。ありがとう

ということで、毎日提出を続けやすくするポイントは5つです。

1.続ければ 書きたくない日 きっとある
毎日なんだから。そんな毎日「ある程度」書けるわけじゃない。書けない日、書きたくない日は「おはよう」だけでいい。寝る前に書くなら「おやすみ」だけでいい。2日、3日「おはよう」が続いたり、「おはよう」ばっかりになってきたら、「おはよう日記になってんぞ〜」ってコメントしたります笑

ここから先は

1,443字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!