見出し画像

羽根つき焼きおにぎりの新味販売開始!~海苔屋が冷凍食品ECをやって感じた可能性とは?~

今この時代を生き抜くためにたどり着いた"変化"。
私たちが出した答えは"冷凍食品EC"を始めることでした。

そんな決意から海苔屋がはじめた冷凍食品ECビジネスもスタートから1年を迎えます。
そしてこの記念すべきタイミングで、新しい味の焼きおにぎりを発売開始いたしました!

『リアル店舗に依存したビジネスから、概況に左右されにくいWEBビジネスへ。』
『自分たちの強みである初摘み海苔を活かした、新しいおいしさを提供する。』
『レンチンで海苔を巻けば、時短で出来たてのような贅沢が可能に。』
海苔屋が冷凍食品ECで"羽根つき焼きおにぎり"を販売することは、まさにこのような想いにマッチしていました。

画像6

実際1年じっくりやってみて色々学びもあるのですが、何より数値的な結果に。
WEBビジネスが昨年も大きく伸びている中、さらに成長できた要因の1つにこの冷凍食品ECも含まれます。


本日はこの1年での学びとともに、新味についてお伝えしていきます。
どうぞゆるりとお付き合いください。

【1年やってみた冷凍食品ECの学び】

冷凍食品製造に関して、初心者からのスタートとなりましたが、サポートしてくださる"羽根つき焼きおにぎり専門店gao"さんと、ぬま田海苔の心強いスタッフのおかげで、なんとか無事に1年走りきりました。

画像7

おかげさまで、投資家である藤野英人さんと成毛眞さんの対談動画でもご紹介していただくなど予想以上の反響も!

スクリーンショット 2022-03-31 20.35.08

初心者だからこそ、多くをやろうとせず"3味のみ""詰め合わせのみ"でやりきりましたが、こんな気づきがありました。

-郊外の方は2セットのまとめ買い購入が多い
-北海道から沖縄まで、全国各地から注文あり
-内祝や御祝など熨斗つき贈答品注文が多い
-プレゼントされた方が他の方にプレゼントする口コミケースあり
-親戚や知り合いが集まるパーティ用の購入あり
-焼きおにぎりが新規購入となる方が多い

郊外の方はストッカーにも余裕があるのか、まとめて購入する方が本当に多いです。
そしてデリバリーの進化に対し、冷凍食品のバリエーションはまだ少ない。
全国にお届け可能な分、非常に可能性があると感じました。
また贈答品や口コミ、新規購入の方も多かったりと、この焼きおにぎりが"ぬま田海苔"への新たな入り口になってくれたことは間違いありません。

アメリカのスタートアップ企業の話を聞いていても、日本の配送業者さんは時間指定やピックアップなど優れている面が多いと思いますので、それを利用しない手はないです。

【新味を開発した理由とは?】

お客様の反応を見ていくと、やはり新味を楽しみにしている方が多いと感じました。

そして私たち自身も様々な食材やお料理と出会う中で『これを焼きおにぎりにしたらどうなんだろう?』と挑戦してみたい新味候補のストックがどんどん増えていく...。

そこで"ぬま田海苔うまみラボ"で候補の中からテストを重ね、新味2種を出すことにしました。

今回販売開始する5種セットはこちらから。

【新ラインナップ5種】

画像3

台東区・入谷にある焼きおにぎりバー『gao』さんとのコラボレーションより、新味2種を加え、新しいセットがラインナップに加わりました。
ぬま田海苔でのみ販売しているオリジナルメニュー。海苔のうまみと共に堪能できる、贅沢な焼きおにぎりをお楽しみください。
※ 冷凍食品のため、クール便でお届けします。(送料 ¥1,100)
他商品をお買い求めの際には、お手数ですが別途ご注文くださいませ。ご不便をおかけし、申し訳ございません。

- セット内容(2パターン) -
・焼きおにぎり10個+海苔1袋セット
・焼きおにぎり20個+海苔2袋セット

〈うまみフレーク ばらぼしじゃこ〉2or4個
〈季節限定 カニトマトチーズリゾット〉2or4個
〈だし醤油バター〉2or4個
〈ポルチーニチーズリゾット〉2or4個
〈五島の塩〉2or4個
初摘み おにぎり海苔《芦刈壱重1》1or2袋

エビ・カニアレルギーのお客様は、別味の焼きおにぎりへの変更も承ります。ご希望の方は備考欄にお申し付けください。

続いて新味の解説です。

【初摘み海苔のうまみフレーク ばらぼしじゃこ】

〈初摘み海苔のうまみフレーク ばらぼしじゃこ〉
料理家・山口祐加さんと開発したぬま田海苔の人気商品『初摘み海苔のうまみフレーク ばらぼしじゃこ』と、熊本県産の米『にこまる』を使用。香ばしい”じゃこ”の風味とばらぼし海苔のさわやかな香りがマッチする、シンプルながらも味わい深い焼きおにぎりです。

画像1

自炊料理家・山口祐加さんと一緒に開発した《初摘み海苔のうまみフレーク ばらぼしじゃこ》を今回焼きおにぎりに使用してみました。
佐賀県・鹿島市支所の初摘みばらぼし海苔と、長崎県産のちりめんじゃこ、鹿児島県喜界島の白ごまを散りばめた焼きおにぎり。
磯の香りがご飯の中で膨れ上がり、焼きたての香ばしさに食材のうま味も加わって唯一無二のおいしさとなっています。

【カニトマトチーズリゾット】

〈季節限定 カニトマトチーズリゾット〉
『ポルチーニチーズリゾット』に続き、洋食と海苔の相性を追求して生まれた味。国産の紅ズワイガニから出る豊かな魚介のうまみに、チーズの濃厚さとトマトの酸味は、海苔との相性も抜群。食べ応えは残しつつ、ライトな後味に仕上げました。

画像2

今回5味を出すにあたり、世に送り出したい候補が多くて非常に悩みました。そこで5つ目の味は限定で季節ごとに入れかえていくことに。
新鮮さも加わり、よりお客さまに楽しんでいただけますね。

その最初が〈カニトマトチーズリゾット〉です。
トマトが持つ"うま味"と"酸味"にずっと注目していて、いつか実現したいと思ってました。
トマトには"グルタミン酸"という"うま味成分"が豊富なのですが、火を入れることで"グアニル酸"も増加していきます。
また今までの焼きおにぎりになかった"酸味"が加わることで、食べくらべした時のおいしさに爽やかさが加わります。

そこに何か目玉になるような食材を、となったら蟹が優勝しました(笑)
蟹とトマトとチーズは最強の組み合わせですね。
こちらの味は今年買い付けた"国産紅ずわい蟹"の在庫がある限りとなりますので、贅沢な焼きおにぎりが食べてみたい方はぜひ。

以上、既存の3味と共にお楽しみくださいね!

画像4

今後は季節ごとにまた違った新味が出てくる予定です。
そして今年の目標は"羽根つき焼きおにぎり"以外の冷凍食品に挑戦することですので、引き続き楽しみにしていてください。

冷凍食品製造にご興味ある方はこちらの記事もどうぞ。"ぬま田海苔うまみラボ" についても解説しております。

皆さまからも何かリクエストがあれば、いつでもご連絡ください。note/Twitter/Instagramどこからでもお待ちしております。フォローも大歓迎です!

本日も最後までありがとうございました。

--------

画像5

《ぬま田海苔 合羽橋本店 店舗情報》
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-7-2
05017459617
[営業情報]
Open : 全曜日営業(11:00〜17:00)
※店内の予防対策にご協力ください。

「Twitter」

「Instagram」


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。これからも皆様に海苔の魅力や合羽橋の楽しさをお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。