邦楽・洋楽のピアノマン10曲


ピアノで弾き語りをするアーティストの10曲を集めてみました。
洋楽・邦楽と時系列に沿っています。ざっくりになりますが、こんな人いるんだなという参考になれば幸いです。



jerry lee lewis great balls of fire

ロックンロールのピアニスト
派手なアクションと、ピアノでもロックンロールできるんだぜと言わんばかりのパフォーマンス。踊りたくなります。

Ray Charles I Can't Stop Loving You

ブルース、R&Bのビアにスト。
聴いていて穏やかというか、芯が熱くなる印象を受けます。
アメリカ感を感じますね。


Elton John - Your Song
曲はとても素敵です。歌詞も良いですし、アコースティックで素朴なアレンジなので、伝わってきます。


Billy Joel - Honesty
ピアノマンといったら、僕はビリージョエルをあげますね。
オネスティは日本で人気のある曲のようです。真っ直ぐに歌い上げる歌唱法も好きです。



Ben Folds Five
当時、タワレコのPOPでニルヴァーナ×ビリージョエルなんてのが出てました。切なさとオルタナ感あるちょっとひねくれたPOP感が好きです。
このスタイルには衝撃を受けました。


大江千里 十人十色

クラシックピアノを習っていたそうです。今はジャズピアニストとして活躍しています。ポップで弾けるような曲調が好きです。


槇原敬之 - どんなときも
シンガーソングライター。有名どころですね。大江千里さんの後を継いでいる印象を受けます。サビ前のコード感が好きです。90年代ポップスの一つの完成形だと思います。


愛は勝つ KAN
曲と真っ直ぐなメッセージが素敵です。コードや伴奏自体はシンプルなのですが、シンプルさが曲にあってますね。イントロはよくできているなと思います。


さかいゆう / ストーリー

R&Bからの影響を受けた歌手です。繊細な高音が魅力的ですね。
ブラスやコーラスなど、R&Bマナーがあった上で、J-POPに昇華させています。



藤井 風 - "何なんw"
デビュー前からYoutubeで弾き語りの映像を挙げてました。
セクシーで艶のある質感が好きです。最近とても人気あります。


10曲ほど、挙げてみました。
有名どころなので、知っている人も多いかもしれませんが、聴いてみると
良い曲だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?