マガジンのカバー画像

生きること、死ぬこと、そのむこう

275
牧師として、人の生死や生きづらさの問題について、できるだけ無宗教の人とも分かちあえるようなエッセーを書いています。一度ご購入頂きますと、過去の記事、今後更新される記事の全てをご覧…
このマガジンの記事を踏み台に、「そういえば、生きてるってなんだろう?」と考えを深めて頂ければ幸いで…
¥3,500
運営しているクリエイター

#怒り

うまく言葉にならないと、言葉で言う

ニー仏さんとツイキャスをした。やはり声で交流するのはよい。ツイッターの文字のみでやり取り…

300

他人の内心を問うわたしの内心を問う

少し長いが、聖書を引用する。 '朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のと…

300

怒りが美味しく発酵する

だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなけれ…

300

対話

八木雄二『神の三位一体が人権を生んだ』を読み、ソクラテスの優しさみたいなものが見えた。良…

300

わたしは、その役を降りた

入院中、わたしは認知行動療法を受けた。おそらく本来なら臨床心理士が行うはずのものだが、都…

300

なぜ(同じ)信仰の者同士が争うのか

この仕事をしていると、必ず言われることがある。 「同じ宗教を信じている人同士なのに、なぜ…

300

笑い

サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムとの間に産んだ子が、イサクをからかっているのを見て、 アブラハムに訴えた。「あの女とあの子を追い出してください。あの女の息子は、わたしの子イサクと同じ跡継ぎとなるべきではありません。」 創世記 21:9-10 新共同訳 聖書の勉強をしていて、この箇所の不思議な点に気づいた。ヘブライ語の原文を見ると、翻訳の「イサクを」とは異なり、誰をからかっているとも書いていない。しかも「からかっている」という言葉はたんに「笑っている」とも訳すことのでき

¥300