見出し画像

感情コントロール

こんにちは。沼メンタルです。

ブログをずっとさぼっていました(-_-;)
先日は、月一の精神科に通院し、カウンセリングを受けてきました。
そろそろ、働かないと…。

話は変わりまして、今通院している精神科に通い始めたころですが、僕は、カウンセラーから怒りの感情が弱いと言われました。
それは、本来怒ってもいいところで我慢したり、何も言わなかったりしていると。

僕は、その言葉がずっと心に残っていて、もっと怒りを吐き出していいんだ!と思いました。
それから、ちょっと嫌なことがあると、舌打ちしたり、怖い顔をして道を歩くようになりました。

でも、なんで怒りの感情をなるべく抑えるようにしたかというと、怒りの行く先は、-(マイナス)でしかないからです。

例えば、この寒い時期に雨が降って、雪に変わりそうな時。
怒りの感情で生活すると、雪なんか降るなよ。洗濯物が干せねーよ。などと、負の感情でしかないですが、
怒りを抑えると、傘を持っていこう!もう冬なんだな。と少し気持ち的に楽に感じられる気がします。

ちょっとした差かもしれませんが、生きていく上では、この差は雲泥の差で、人生を生きやすくする一つの手段なのかと思いました。

会社に行くのが辛い時も、嫌な奴より、好きな先輩や上司がいると、頑張れるように、気の持ち方(気持ち)で日々の生活が変わるんだなと、しみじみ実感しました。

気持ちだけに(^_^;)

よりよい一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?