見出し画像

この際、旦那の毒を吐いちゃいます。

前回の記事で触れた内田裕也的な旦那の毒を吐いてしまいたいと思います。

皆さんは、旦那さんとはどう仲を保っているのでしょうか?
私も、他人と同じ家に住むのだから、寛容になり、彼のことも受け入れなくては…
と思っていたのですが、正直疲れました。(家に帰ってきていた時は)

そもそも、結婚前に彼が言っていた年収とは全く違ったのです。
皆さんは、どう確認しているのでしょうか?
私は、完全に彼の口頭で言った年収を信じて、給料明細などは確認しなかったのです。

結婚して、給料を見て、「あれ? 結婚前に行っていた月給と違わない??」
と聞いてみたら、
「税金を僕だけ多く払っている」と言い訳するのです。

税金って、法律に基づいて、高低の差はあれど、1人がけ不利に多く払っているわけないじゃんと思うのですが、
とにかく、その言い訳を言い続けます。
(「給料明細見せて」というと、「会社から社外の人に見せないように言われている」という言い訳をします。)

とにかく、旦那は、このような言い訳をするのです。
世間常識的に、おかしい言い訳をするのですが、
理解しない私が悪いと言い張るので、疲れてしまいました。

変な言い訳は、数え切れないのですが、
ハワイ旅行行った時に、娘と旦那で散歩していたの時のこと。
一緒に散歩しているのに、全く娘のことを見ておらず、
ホテルでもらったチョコを握りしめていたら
娘の服がチョコだらけになっていたのです。
にもかかわらず、「ビーチが綺麗だったよ〜」と呑気に帰ってきた旦那。
まっ茶色になっている娘の服を見て、「なんでチョコ溶けてるのに気づかないの?」と私が言った時の言い訳ときたら…。

「チョコが溶けるなんて、今はじめて知ったんだよ。知らなかったからしょうがない」
「最初から、そんな柄の服だと思った」

といったものです。もう、言い訳が小学生以下…。

私が、何を言っても、あー言えばこー言うという感じで
もう終わりがないので、もう心を無にするしかないです。

旦那に期待ができないから、旦那が帰ってきても、
ワンオペ育児な状態でした。

そんな旦那は、自分のことを若く見えると思い込んでいます。
そも思い込みが発揮させるのは、グレーのスーツを着た時。
「リクルート中の大学生に思われちゃう」と言い出します。
(注 : 旦那はアラフィフで、頭が薄くなっています)

「そんなわけないじゃん、頭薄いし」というとキレられるし、
反応にも困るので、ひたすら無視しているのですが、

無視していると、店員さんにも同じことを言います。
相当おかしい人と思われるのか、店員さんも完全無視します。
ああ、恥ずかしい…。

旦那が帰ってこなくなり、3年。
ワンオペ育児は辛いし、
フルタイム勤務なので、1人で全てのことができないという時間の大変さは
あるけれど、
心の負担はないので、そこは良かったと思っています。

本当は、旦那さんが協力的で、お互い助け合いながら
なんて家庭に憧れます。
どこも、こんな旦那のように
全く行動も言動も理解できないけど、
マリア様のように寛容になって、
家庭を築いているのでしょうか?

こんな私ですが、今日も頑張っています。
エライ、私。
頑張れ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?