ニート歴10年超が正社員になった話

○○さんには彼女はいないようです!いかがでしたか?みたいな記事にはしたくないので、就活時の自分のスペック書いていきます。
・限りなく30に近い20代
・高校卒業後1年弱で専門やめた
・アルバイトはしたことあるけど、社会保険払ったことないし、親の扶養に入り続けるすねかじり
・運転免許なし
・あるのは漢検2級、英検3級、簿記3級

資格については就活を始める前に取得済みなので、就活中に条件は変わってないです。

就活の結果ですが、10社超応募して、書類選考は全て通ってます。
その中でも就活エージェントを介したもの、求人サイトを用いたもので媒体が違いますが、半分ほど最終選考に進みました。
内定も複数もらってます。
ちなみに応募したのは全てホワイトカラーと呼ばれる職種です。

自分のスペックからしても何の専門知識もない高卒ですし、まあまず無理だろうなと思ってました。
そのうえで自分がったことを順番も細かく書いていきますので参考にしてください。

1.就職エージェントで面談をしてもらう
まずはこれです。自分が社会経験がなかったので、「フリーターから正社員に!」みたいな宣伝してるとこ使いました。
言い方は悪いですが担当者にアタリハズレがあるので、あまりにも合わないと思えば担当者を変えてもらってもいいかもしれません。自分は気まずいのが嫌なのでエージェント自体変えました。3社使いました。
この初回の面談で必要書類のフォーマットをもらうと思うので、次回面談までに書類の作成をしておきます。

2.エージェントで2回目以降の面談、履歴書の添削をしてもらう
どの企業もまずは書類選考があると思うので、ここを通過できないと話になりません、すごく大事。
そこで自分はエージェントに履歴書の添削をしてもらいました。
ここで馬鹿正直に添削してください!なんて言ったらまずいんで、これでいいですかね…ってお願いしてください。

3.エージェントを通して求人に応募する
初回か2回目で求人の紹介をしてくれます。条件については聞かれた時にしっかり指定しておきます。正社員or派遣orアルバイトとか、通勤時間とか。ある程度は配慮して紹介してくれます。
ここで重要なのはエージェントを通せば基本書類選考パスで面接までたどり着けますので、経験値になると思います。エージェントで面接練習もしてもらいましょう。

4.採用面接
ここで働いてもいいって思える企業から内定もらえれば御の字ですが、そううまくはいかないので次行きます。
ちなみに自分は労基法違反してる企業からしか内定出なくて怖くてお断りしました。

5.求人サイトを使う
使えそうなエージェントがなくなったら求人サイトを使います。〇イトルとかイン〇ィードとか。
ここは書類選考から始まります。履歴書などしっかり対策しておきましょう。

6.採用面接
自分はこの段階でようやく就職先が決まりました。

もしこれでもダメだったらどうしよう、ハロワは最終手段だろとは思っていました。
求人サイト見たことある人なら分かると思いますが、ハロワに行かないと見れない求人とかもあります。手間だから極力避けたかったので、最終手段に残してました。

自分がやったのはこんな流れです。
気が向いたら他にも書いていきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?